ニッケ一宮介護村 「介護村研修会」

平成30年度一回目の介護研究会「笑」さんによる研修会が行なわれました。
1月末の開催予定が、今回は生憎の雪の影響で2月に入ってから行なわれました。
今回の研修テーマは「感染対策の基本的理解」ということで、今の時期特に注意が必要な内容ですね。


今年はインフルエンザが大流行、ノロウィルスにも十分な注意が必要となります。
医療、介護の施設で働く職員ならば誰もが対策や対処の仕方は知っているはず・・・・しかしその知識は本当に正しく自信を持って対応が出来ると言えるものでしょうか?

そんな不安を解消すべく、一宮介護村の職員が集結しスタートしました。
ロールプレイング方式で、自分達が考える嘔吐物の対処方法を行い、あとから答え合わせ!
以外と抜けってあるんですね・・・実際に身体を動かしてみると、ミスの連発です!!

笑いありで賑やかな雰囲気の中行なわれ、明日から生かすことの出来る内容の研修となりました。

ニッケつどい一宮  施設長 奥村

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】