ニッケれんげの家・加古川 「おやつ作り~ぜんざい~」

「松の内」も過ぎ、平常の生活になりましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
ニッケれんげの家加古川ではまだまだ寒い季節を乗り切ろうとこの度おやつ作りにて「ぜんざい」を皆様と一緒に作りました。


白玉粉をこねる所から粉じんに大苦戦。それでも楽しくこねこね。
一人何個食べれるのかななんて会話しながらたくさんの白玉粉を作りました。

次は白玉をゆでます。グツグツ煮えたぎるお湯に白玉を湯通し。
火傷しないように慎重に。美味しくなぁれ、おいしくなぁれ。

隣ではあんこの準備も。私は粒あん、私はこしあん。あれ、白あんってぜんざいに使わないね。
なんて会話をしながら、餡をのばします。


最後に餡と白玉を合わせてぜんざいの完成。
皆さんで作ったぜんざいはひときわおいしく感じました。

ニッケれんげの家・加古川  西山

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】