本社:〒491-0053 愛知県一宮市今伊勢町本神戸字前畑1(ニッケあすも一宮4F)

0586-48-5367

受付時間:9:00~18:00
※土曜日・日曜日(本社)を除く

ブログ「ニッケてとて本町弐番館」

てとて本町弐番館として初めての外出行事。

5月中旬から下旬にかけてのこと。昼間は炎天下で歩いていくのは難しいため朝の早い時間で歩くことが出来る方と車椅子の方とスタッフで中之島公園のバラ園に出かけました。

公園までは約30分くらい歩いてかかりましたが、着いたらあらゆる種類と色の綺麗な薔薇が沢山咲いていました。薔薇のアーチ状のところにあるベンチに座り飲み物を飲みながら休憩。

その際、通りがかったご家族ずれの方から写真をとりましょうかと言われ撮っていただきました。

地域の人とも関わりあえることで改めて地域の中で生活しているのだと実感しました。

そして「薔薇園きたのすごい久しぶりで本当に良かったわ。」とご利用者様も感動されその日は何度も「いいところ連れて行ってもらえて沢山歩いてすっきりした。」と笑顔と活気が見られました。

ニッケてとて本町弐番館 尾崎陽亮

2026-05-26

5月中頃になり暑くなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回、御茶をたてておられたご利用者様が茶碗なども持参されておられ、話をすると「やりましょうか?」とお話されたため実施させていただきました。

てとて本町のご利用者様にも参加していただきました。

抹茶と和菓子を用意し、御茶をたてていただいたきました。

御茶をたてる動作やたてた後に話しされるのも自然な感じでされていました。

御菓子を和のBGMが流れる落ち着いた雰囲気のなかで御抹茶と御菓子を召し上がられました。

御抹茶から召し上がられる方もいれば御菓子から召し上がれる方もおられましたが、茶碗を持って飲むことであとに吸い切の動作をされる方もおられ、落ち着いた感じの会になりました。

御抹茶をたてていただいたご利用者様からも「振舞う事ができて嬉しい。

また他の方にも来ていただいてやりたい。」といわれました。

てとて本町弐番館ではご利用者様の声を大切にご利用者様自身が行うイベントを今後もやっていきたいです。

ニッケてとて本町弐番館 尾崎陽亮

5月に入り新緑が増してきた季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ご挨拶遅くなりましたが、この度4月1日よりオープンしました認知症グループホームのニッケてとて本町弐番館で管理者をさせていただいてます尾崎陽亮です。

てとて本町弐番館では小規模な中でご利用者、ご家族様に寄り添う姿勢を大切に、家庭的な雰囲気を大切に今までご自身でされていた調理や洗い物、掃除、洗濯物をスタッフと一緒にたたむなどをして、少しでも役割を持っていただき認知症の進行を遅らせることができるよう取り組んでおります。

他にもご利用者様とお買い物に行ったり、桜祭りなど地域のイベントへの参加を積極的に行い地域との交流も図っております。

さらに利用者が主体となったお菓子作りやお茶会も企画しております。

もちろん、入浴や排泄、食事などの介助が必要な認知症高齢者の方へもしっかり対応させていただいてます。そして専門職の方の協力を得ながら機能訓練にも力を入れております。

今後ともあらゆるイベントなどを行いながら地域の中で皆様と生活していけるようなホーム作りを目指して取り組んでいきます。

現在入居者募集しております。認知症などお困りのことがあればいつでもご相談ください。

ニッケてとて本町弐番館  尾崎陽亮


お電話でのお問合せ・相談予約

0586-48-5367

<受付時間>
9:00~18:00
※土曜・日曜(本社)は除く

フォームは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください。

サイドメニュー

〒491-0053 愛知県一宮市今伊勢町本神戸字前畑1(ニッケあすも一宮4F)

9:00~18:00

土曜・日曜(本社)