本社:〒491-0053 愛知県一宮市今伊勢町本神戸字前畑1(ニッケあすも一宮4F)

0586-48-5367

受付時間:9:00~18:00
※土曜日・日曜日(本社)を除く

ブログ「ニッケあすも加古川」

先日、書道の時間を行いました。

半紙を前にすると、皆さま自然と表情が引き締まり、一文字一文字、丁寧に筆を運ばれていました。

「久しぶりで緊張するね」「昔はよく書いたのよ」と話されながらも、書き始めると集中され、静かで落ち着いた時間が流れていました。

書き終えた後は、「うまく書けたかな」「思ったより書けたわ」と、達成感のある表情を見せてくださいました。

文字を書くことを通して、指先を使い、集中することで、良い刺激になったご様子でした。

これからも、楽しみながら取り組める時間を大切にしていきたいと思います。

ニッケあすも加古川  前田

 

1月とは思えないほど、穏やかで天気の良い日が続いています。

寒い日もありますが、先日は日差しが暖かく、散歩に出かけることができました。

外の空気はひんやりしながらも心地よく、「やっぱり外は気持ちいいね」「久しぶりに日差しを浴びたわ」と、自然と笑顔がこぼれていました。

途中、昔リハビリのために通っていたという神社にも立ち寄りました。

秋には紅葉がとてもきれいで、背の高い大きな木が印象的な場所です。

この時期は葉が落ち、少し寂しい景色でしたが、静かな冬の雰囲気を感じることができました。

歩きながら季節の話をしたり、空を見上げたりと、ゆったりした時間を過ごすことができました。

短い時間でも、外の空気に触れることで気分転換になったご様子でした。

これからも、体調や天候を見ながら、季節を感じられる時間を大切にしていきたいと思います。

ニッケあすも加古川  前田

2026-01-29

26日(ふろの日)から3日間リンゴ湯を行いました!

入居者様から「リンゴ浮かべるの?!」と聞かれましたが、さすがに浮かべることはできず(笑)

そのかわりに浴室内の壁にリンゴを貼り付けてみました。

それを見て「可愛いリンゴやね(*^▽^*)」と好評でした☆

中には「りんごの唄を歌いたくなるわね」と歌を口ずさむ方もおられました。

素敵な歌声に癒されました

甘いリンゴの香りで笑顔になられ、温もった頬はリンゴのように赤く色づいていました。

2月はミルク湯を予定しています。

ニッケあすも加古川  山尾

 

本年最初のお取り寄せスイーツは、愛媛県の銘菓「母恵夢」のお正月限定商品、福を呼び込む打ち出の小槌の形をしたおまんじゅうです!(*^^)v

愛媛県松山市道後温泉本館近くにある湯神社のすぐ隣、境内内には、 お菓子の神様(菓祖)「田道間守命(たじまもりのみこと)」が祀られている「中嶋神社」があります。

四国4県の菓子業者によって、1957年(昭和32年)に兵庫県豊岡市にある本社から分社として創建され、お菓子作りを営む人や、お菓子が好きな方に参拝されています。

その「中嶋神社」で祈祷していただいた口当たりまろやかな生地に、ホクっと柔らかい「黄味餡」の甘味、ほんのりバニラが香るおまんじゅうを入居者様に召し上がっていただきました♪

「あっさりした甘さで食べやすいわ」「もっと食べたい」とお声があがるなか、皆様あっという間に開運スイーツを完食(*^_^*)

また、おまんじゅうに“福”と入れられているのをご覧になられて、「見た目がかわいらしいなぁ」と、にこにこと召し上がられている入居者様もいらっしゃいました(*^^)v

2月はバレンタイン♪あま~いチョコレート菓子をお届けいたします♡

お楽しみに♪

ニッケあすも加古川 牧

12月の冬至に合わせ、柚子を沢山浮かべたゆず湯を行いました!家族様からもゆずのおすそ分けがあり、たくさん用意ができました。ありがとうございました!

ゆず湯の準備も入居者様に一緒にして頂き、ポスターを貼ったり、ゆずの仕分けをお手伝いいただきました。

ゆずを見て、つい食べたくなり剥いててしまう方も(笑) 剥いたゆずからの香りを皆で楽しみました。

ゆず湯には、無病息災の願いが込められており、風邪予防や血行促進の効果があります。

「こんなに柚子を浮かべて贅沢やわ」「気持ちよかったわー」と満面の笑みをいただきました(*^-^*)

1月はフルーティーな香り漂うリンゴ湯を予定しております。

来年も入居者の皆様に喜ばれる入浴を提供していきたいです☆

ニッケあすも加古川  山尾

先日、1階2階合同で紅白歌合戦を開催しました。

普段なかなか顔を合わせる機会の少ない方同士も、歌を通して自然と会話が生まれ、会場は終始和やかな雰囲気に包まれていました。

「歌上手ねー!」「あの人、歌い慣れている感じね(^^」等といった声も聞かれ、普段はあまり歌われない方の意外な一面に、驚きと喜びの表情もたくさん見られました。

懐かしい曲が流れると、自然と口ずさむ方も多く、皆さま楽しそうに参加されていました。

歌がつなぐ交流の大切さを改めて感じる、素敵なひとときとなりました。

また開催したいと思います。

ニッケあすも加古川  前田

あすも加古川で ハーバリウム作り を行いました。

初めての体験でしたが、皆さま本当に真剣な表情で、花材の色合いや配置をじっくりと考えながら作られていました。

完成した作品を手にすると、「きれいにできた!」「こんなの作れるなんて思わなかった」と、とても嬉しそうに笑顔を見せてくださり、その場の雰囲気も自然と明るくなりました。

出来上がったハーバリウムはそれぞれのお部屋に飾られ、喜びの声をたくさんいただきました。

初めての体験を楽しみながら、自分だけの作品を作り上げる時間は、利用者様にとっても良い刺激と充実したひとときになったようです。

ニッケあすも加古川  前田

 

数名づつ分かれて、紅葉を見に行きました。

日岡公園に立ち寄り、色づいた木々をゆっくり眺めながら季節の移り変わりを楽しんでいただきました。

日岡神社へも行ってみたり、境内の紅葉がとても美しく、「こんなにきれいなの久しぶりに見た」「来られてよかった」といった声も聞かれ、皆さまの表情が一段と明るくなっていました。

外の空気に触れながら季節を感じるひとときは、良い 気分転換 になったご様子で、「また行きたい」「今日は気持ちよかったわ」とたくさんの嬉しいお声をいただきました。

これからも自然や季節を感じられる外出の機会を大切にしながら、

皆さまに楽しんでいただける時間を作っていきたいと思います✨

ニッケあすも加古川  前田

今年のツリー飾付には、ぽっかぽっかにっけ保育園の園児さんたちがあすも加古川 に来てくれました。

元気いっぱいの園児さんたちは、フロアに入るとすぐに利用者様のもとを回り、順番に握手をしてくれました。かわいらしい姿に、皆さま自然と笑顔になり、「来てくれて嬉しい」「元気をもらった」ととても喜ばれていました。

ツリーの飾りつけでは、園児さん同士で喧嘩することもなく、「これがいいかな」「次これね」と声をかけ合いながら、譲り合って順番に飾りをつけてくれました。その丁寧で一生懸命な姿に、利用者様も職員も思わずほっこり。飾りが増えるたびにツリーはどんどん華やかになり、「きれいねぇ」と歓声があがっていました。

飾りつけの後には、園児さんからの素敵なプレゼント。

元気いっぱいの声で 「赤鼻のトナカイ」 を歌ってくれ、クリスマスムードに包まれました。利用者様も手拍子で参加され、「かわいいねぇ」「また来てほしいわ」と大好評でした。

お誕生日の方には、バースデーの歌も歌ってくださり、とてもいい思い出になられたと思います。

子どもたちの明るい笑顔と元気は、何よりのクリスマスプレゼントです。

今日飾ってくれたツリーはしばらくフロアに展示しておりますので、ぜひご覧ください。

園児のみなさん、本当にありがとうございました。またの交流を楽しみにしています✨

ニッケあすも加古川  前田

日暮れが早くなり、日に日に寒さが増してきました。

すっかり冬らしくなり、一足先にクリスマス気分を味わっていただこうと今回は、山形県老舗 清川屋の純白のロールケーキ「ほわいとぱりろーる」をお取り寄せいたしました。

もちっとしっとりのスポンジと、後味すっきりの生クリームが絶妙にマッチした逸品です。

某テレビ番組で女優さんが「太ってもいいといわれたら1本半は食べられます」と言われていたようで、確かにさっぱりしていて生クリームというよりはミルクのようなフレッシュで軽いクリームです。入居者様も「あっさりしてなんぼでも食べられるわ」、「もっとちょうだい」、「しつこくなくて丁度いい甘さやわ」大変気に入っていただけたようで、安堵いたしました(^^♪ 検食したスタッフも後日お取り寄せして家族に配ったそうです。

本年もいろいろとお世話になりました。来年も美味しいスイーツを企画しますのでどうぞよろしくお願いいたします。

ニッケあすも加古川  牧

みなさんと一緒に おやつ作りレクリエーション を行いました。

今回はフルーチェを作りました。

材料を混ぜるだけのシンプルな工程ですが、「昔、よく子どもと作ったよ」「こんなに簡単にできるんだね」と会話が弾み、和やかな雰囲気の中で作業が進みました。

フルーツを利用者様にカットしていただき、盛り付けもお願いしました。

包丁を握るのは久しぶりという方もおられましたが、「できるかな?」と緊張しながらも、 集中して丁寧にカットしてくださりました。

「どれにしようかな?」「色どりがきれいになるように置こう」と相談しながら、見た目にもかわいい盛り付けが完成!フルーチェの上に色とりどりのフルーツが並び、とても華やかなおやつになりました。

ご自身で盛り付けたデザートに「おいしい!」「楽しかった」と大好評で、笑顔いっぱいの時間となりました。

ニッケあすも加古川  前田

先月、秋になると香ってくるキンモクセイの湯を楽しんでいただきました。

綺麗なオレンジ色のお湯で、今まで入ったことのないお風呂に大変喜ばれました!

「珍しい変わったお風呂にもっと入りたい」とのリクエストにお応えして、毎月≪あすも温泉≫と称して季節のお風呂に入っていただきたいと考えています。

乾燥するこの季節にお肌も潤う事まちがいなしです☆

12月はゆず湯を堪能していただく予定です(*^▽^*)

ニッケあすも加古川  山尾

ハロウィン当日、あすも加古川のすぐ近くにあるぽっかぽっかにっけ保育園の子どもたちが、思い思いの仮装をして施設まで遊びに来てくれました。

小さな魔女やヒーローなど、色とりどりの衣装に身を包んだ姿が見えると、入居者さまの表情がぱっと明るくなり、フロアは一気に華やいだ雰囲気に包まれました。

園児たちが元気いっぱいに挨拶したり手を振ったりしてくれると、「かわいいねぇ」「来てくれてありがとう」と笑顔があふれ、中には感動して涙を流される方もおられました。

子どもたちの明るさや純粋さは、場を一瞬で温かい空気に変えてくれますね。

短い時間ではありましたが、入居者さまにとって大きな元気の源となる素敵な交流のひとときとなりました。かわいい訪問者たちのおかげで、心あたたまるハロウィンの日となりました♡

ニッケあすも加古川  前田

2025-11-17

今年の秋祭りは、お神輿の練り歩きとゲーム大会で大いに盛り上がりました!

太鼓の音と「えーいやさー」の掛け声とともにお神輿が登場すると、入居者さまが笑顔で迎えてくださり、手拍子で温かい雰囲気に包まれました。

今年は新たに大きな獅子舞も披露され、「頭噛んで〜」と自ら差し出す方もおられ、皆さまの健康を願って噛んでもらいました。

後半のゲーム大会では、ワニワニパニック・だるま落とし・ボーリングといった多彩なゲームに挑戦!対戦形式で白熱したり、記念写真を撮ったり、ストライクに歓声が上がったりと、どの場面も笑顔でいっぱいでした。

待ち時間には太鼓も叩いていただき、会場全体がノリノリに♪

笑顔と活気にあふれた、楽しい秋祭りとなりました!

ニッケあすも加古川  山尾

今月は、徳島のあずまや様より「なるとのしっぽ 芋きんつば紅はるか」をお取り寄せしました♪

“なるとのしっぽ”は、紅はるかと紫芋をそれぞれ原料とした芋きんつばがセットになった商品。今回は糖度が高く、滑らかな舌触りが特徴の紅はるかの芋きんつばをチョイスしました(*‘∀‘) 鳴門の砂地で育った、ミネラルたっぷりの鳴門金時をふんだんに使った手作りの「芋きんつば」は、原材料にこだわり、添加物や保存料を一切使わず、昔ながらの製法で作られたお菓子です。

手にのせた感じはずっしりと重く、これはお芋の存在感が期待できます♪

15時のおやつの時間にあったかい緑茶とともにお出ししたところ、

「焼き芋食べてるみたいやわ」

「お芋の甘さでちょうどいいわ」

「久々に“お芋”を食べた感じやわ」

等、お芋がお好きな皆様よりご好評いただき、普段物静かな入居者様も「これおいしい」と感想をくださいました(*^_^*)

少し温めると、より濃厚なお味を楽しめたようです♪

来月のお取り寄せスイーツは、12月恒例の甘味です。

お楽しみに♪

 ニッケあすも加古川 牧

今年は秋になっても暑い日が続きましたが、ようやく朝晩は涼しく過ごしやすい時季となりました。

秋といえば、お芋です(^^♪「いも・くり・なんきん」女性の皆様はお好きなはずです!

そこで10月のお取り寄せスイーツは、福島市の銘菓「いもくり佐太郎」をお取り寄せいたしました。 地元の「佐太郎」という土地に伝わる民話をモチーフにした、誕生から30年のロングセラー商品です。 さつまいもと栗と白餡を練り込み、焼き上げた和風スイートポテトで、なめらかな口あたりと、栗の食感が楽しめる、いも好き、栗好きの方には、たまらない逸品です。

「しっとりして、甘いわ~」「美味しいなあ、自然な甘さやわ」「今まででワンです(ナンバーワン)」「もういっこおくれ」ご好評をいただけたようで、あっという間に完食なさっていました。今回は介護食の入居者も一緒に召し上がれたのでよかったです。

来月も秋の味覚をお届けする予定です。どうぞお楽しみに♪

ニッケあすも加古川  牧

9月は、「豆一筋、あん一筋」創業80年以上の茜丸さんより「かぶきもん」シリーズのチョコ饅頭を取り寄せました♪

『チョコ饅頭かぶきもん』は、中はクリーミーで滑らかな食感に、お口一杯に広がるミルクとバターのコクが堪能できる濃厚ミルクあんを、ほろにがチョコ生地で包んで出来た、チョコ風味満載のみるく饅頭です。

15時のおやつの時間に緑茶とともにお出しすると入居者様からは、「やわらかくて食べやすい」「チョコレートの風味がおいしい」というお声や、「小さいからあっという間やな」というお声も(*^-^*)

皆様、お取り寄せスイーツの時間を楽しまれたご様子でした♪

試食をしたスタッフからは、真ん中に入ったミルク餡が甘すぎずクリーミーでおいしかった、緑茶と一緒にいただくとよりおいしくいただけた、との意見もありました。

10月のお取り寄せスイーツは、秋らしいスイーツです♪

お楽しみに(*^-^*)

ニッケあすも加古川  牧

2025-09-21

今年の敬老会は、数日前よりハンドベルの練習を入居者様と一緒に練習し、また感謝状を背景にお一人づつ写真を撮ったりと、敬老会に向けて準備をしました。

敬老会当日、この日の昼食はとても豪華な敬老会メニューです。

とてもきれいに飾り切りされた炊き合わせや、牛すき焼き、お魚の西京焼き、お赤飯、鰻ちらし、茶わん蒸し、デザート等沢山のご馳走が並びました。

私でもお腹いっぱいになりそうな見た目で、たくさん残るのではないかと心配していましたが、ほとんどの方が綺麗に召し上がられていました。

食後は待ちに待ったイベントの始りです。

皆様と一緒に歌を歌い、ハンドベル演奏にあたたかい拍手が起こったりと、会場は一体感に包まれていました。

また、言葉遊びも行い、入居者様それぞれの想いや面白い発言を聞くことができました。

準備していたお写真をプレゼントすると、喜んでいただきとても嬉しくなりました。

最後には全員で記念撮影をしました。

入居者様より「楽しかったよ」「ありがとう」と笑顔で仰ってくださり、これからもいい思い出をたくさん作っていきたいと思いました。

ニッケあすも加古川  小網

2025-09-11

先日 隣接のグループホームのてとて加古川と花火をしました。

急遽まぜていただき、あすも加古川の入居者様もとても喜んでおられました。

窓から見られる方、テラスから楽しまれる方、実際に持ち花火を楽しまれる方、様々な時間を過ごされました。

花火を手に喜んではしゃぐ方もおれば、怖くて怒られる方もおられたりと、普段見ることのできない色々な表情が見られました。

他施設のスタッフともお話もでき、また来年もご一緒できればと思います。

ニッケあすも加古川  前田

 

8月の終わりにベランダでシャボン玉をしました!

銃型の押すだけでたくさん出るシャボン玉や、スティックを振るタイプ、あひる汽車の形をしたかわいいものまで♪

皆さん手にとって「こんなシャボン玉あるんやな」と興味津々です。

特に人気だったのは銃型のもので職員と打ち合いをしたり、勢いよく出るシャボン玉を目で追いかけ体をひるがえしながら「魔法使いみたい」と少女のような笑顔が見られました。

また残暑が厳しく短時間でしたが、「少し風があってええな」「楽しかった」と喜んでいただけました。

その後のジュースはいつもよりおいしく感じられたそうです。

フォトスポットも用意し、写真を撮ったりと楽しい時間を過ごしました。

 

ニッケあすも加古川  山尾


お電話でのお問合せ・相談予約

0586-48-5367

<受付時間>
9:00~18:00
※土曜・日曜(本社)は除く

フォームは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください。

新着情報・お知らせ

2025/09/01
ホームページを公開しました。

サイドメニュー

〒491-0053 愛知県一宮市今伊勢町本神戸字前畑1(ニッケあすも一宮4F)

9:00~18:00

土曜・日曜(本社)