こんにちは、あすも市川です。
11月も中旬に入り、空気が乾燥してきていますが、皆様体調はいかがでしょうか?
立冬を迎え暦の上では冬となりましたが、11月11日に3階で「芸術の秋」を行いました。
こちらは毎年11月に行う行事で、その年によって内容は変わりますが、今年は『塗り絵』、『書道』、『折り紙』を行いました。
芸術の秋なので、ちょっとおしゃれにBGMにはクラシック音楽をかけて、優雅な空間を演出しました。
まず折り紙のグループです。
以前は折り紙で様々な作品作りをやっていたけども久しく折り紙をやっていないので難しいという方やちょっと興味はあるけれどそんなに得意ではない方…やり方は本に載っているものの実際に作るのは初めての作品もあったため、スタッフもぶっつけ本番で(笑)一緒に頑張りました!
優雅なBGMなど耳に入らないほど意見を出して一生懸命に行った結果、無事に完成して、その分喜びもひとしおでした。
写真の通り、皆様選択した物が違うので作品は様々。
普段なら先生がいて、皆同じ物を作り、「こう折ります』と順番に作っていくものですが、それだとただなぞっているだけで、完成しても達成感も小さいですよね?
自分の力で切り開いて、大きな目標を達成させる…芸術的です(かっこいい事言ってますが、結果オーライになりました。次回はきちんと予習しておきます)
他にも、普段から折り紙をやっている方が隣の方に教えたかと思えば、もう一方の方が教えたり…『いいわね、それ。やり方を教えてほしい』と互いに教え合っていて、昔取った杵柄(きねづか)を活かせていました。
塗り絵の方も、普段やらない方が多く参加され、普段工作をまったくされない方にも伺うと「私塗り絵好きよ」と参加され、意外な一面を発見しました。今後は塗り絵の常連になる事を願っています。