こんにちは、あすも市川です。
11月も中盤に差し掛かりましたが、寒さを感じる事が多く、いよいよ秋の終わりが見えてきましたね。
それもそのはずです。11月7日に「立冬(りっとう)」を迎えて、暦(こよみ)の上では冬です!
今年は5月から10月まで暑かったので、半年近く夏の暑さを感じられましたが、秋はどこへ行った?と秋の体感はあっという間でしたね。
今回は11月4日に行われた「ミックスプレイズセラピー」の様子を紹介させていただきますので、ギリギリ「スポーツの秋」ですね。
こちらは外部から講師の方をお呼びして行われましたが、皆様「ミックスプレイズセラピー」という言葉を聞いた事はありますか?
申し訳ありません、私は存じ上げておらず、月間予定表にはイメージ図で「マラカス体操」と打ち込んでしまいました・・。(笑)
ズバリ!ミックスプレイズセラピーとは楽器・音楽・体操・歌・発生・嚥下(えんげ)体操などをMIX(ミックス)した集団セラピーです。
懐かしい聴きなじみのある曲に合わせて体操をする事で、脳や身体、心身ともに健康になる事を目的としたプログラムです。
音楽に合わせて行うので、運動が苦手だけど音楽が好き。一人でやるより大人数でやる方が楽しく、モチベーションをあげたい。肩こり・腰痛・便秘・浮腫の改善にも!
講師の方は明るくノリノリで歌のお兄さんのような方で、音楽に合わせて見本となり、ゆっくり教えてくれました。
最初は普通に体を動かし、後に全員でマラカスを持って行うのですが、入居者全員分行き届き、一足も二足も早いあわてんぼうのサンタさんか?と思う大袋に入れて持ってきて下さりました!
ただ、実際教えてもらうのと音楽を流して合わせるのでは音楽が思ったより早く、皆様最初はついていけなく、「できない」と言っていたけれど、必死に付いていき、なかには顔を赤くしてがんばっている方もいました!
体験したスタッフも結構疲れたと言っていたので、なかなかのものでしょう!
後半はがんばった甲斐もあって、だんだんと慣れてきたようで、皆でマラカスを持って腕を上げる瞬間はまさに圧巻でした!
歌のお兄さん・・ではありませんが、講師の方は「QOL(クオリティ・オブ・ライフ)の向上に取り組む専門家集団」リボングループ・リボン彩訪問鍼灸マッサージの方で、普段は鍼灸マッサージの先生としてお世話になっています。楽しい時間をありがとうございました。
最近、あすもはボランティアの方が多く来所されて、大変嬉しい限りで、私の手も止まりませんが(笑)この後も演奏会やフラダンスのボランティアさん、手作業などイベント盛りだくさんなので、引き続き入居者様の楽しんでいるお姿と私のブログでの報告を楽しんでいただけたら幸いです!
ニッケあすも市川 鴨川