こんにちは、あすも市川です。11月に入りカラッと晴れる日が多くなりましたね。
空気が乾燥しているので、流行のインフルエンザだけでなく、のどをやられないようにマスクが必須となってきましたね。手洗い、うがいも強化していきましょう。
さて、今回は毎月1日に行われるお取り寄せおやつのお話です。
今月のおやつは茨城県の水戸名産『亀(かめ)じるし』の『干し芋スイートポッテ』です。
ご存知の方も多いでしょうが、茨城県は干し芋の産地として有名ですね。干し芋の昔のイメージは保存食として硬くて、噛むと歯について、甘みの少ない物と思っている方が多いのではないでしょうか?実は私もそのイメージですが(笑)近年の干し芋は進化して、若い方に合わせて、柔らかくスイーツとして売り出されているようです。
こちらの商品は『もっちりとした柔らかな皮に、さつま芋のねっとりとした食感・甘さ・香りが凝縮された干し芋あんを包みこんだおまんじゅう』となっています。
柔らかく、もちもち食感の為、お子様からご年配の方まで楽しめ、そのままでも温めてもおいしいそうです。
実際、皆様召し上がって「甘~い」「おいしい」「こんなの初めて」と評判だったのですが、意外に好評だったのが、付け合わせのおせんべいです。
スイートポッテが少し小ぶりだった為、小さいおせんべいを添えてお出ししたのですが、最初に受け取った方の第一声が「わぁ~おせんべいだ~。嬉しい~私おせんべい大好きなの」です・・。
この時点で「んっ?」となったのですが、その後もおせんべいに興奮される方が多く、召し上がっている最中も「甘いのとしょっぱいのを交互に食べるとおいしいの」と喜ばれていました。
・・いいんです。私たちは入居者様が喜んでくれるのが1番です。はるばる茨城県からお取り寄せした今月の銘菓より、近所のスーパーで購入したおせんべいが喜ばれたとしても、それはそれでいいのです。ただ喜んでもらえたら…それで十分じゃないでしょうか?笑
ただ、そこまで喜ばれたおせんべい・・・ちょっと気になりますよね?
ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、商品名は「ぱりんこ」。
今回は定番の「塩味」ですが、「のり塩味」や季節限定で「梅味」などその他の味もあります。何を隠そう、私もこの「ぱりんこ」を家にも職場にも常備していて、最初は塩味だけだったのですが、一度のり塩味を試してみたら、その美味しさから、のり塩味に乗り換えてしまいました→「のり」だけに(笑)
今回は食欲の秋の話になりましたが、皆様も好きなお菓子や食事の話でお楽しみ下さい。
これからの季節、体調管理の為にも食欲…大事ですよ。
ニッケあすも市川 鴨川