恒例となりましたフラワーアレンジメント。今回は9名の入居者様にご参加いただきました♪
花材はガーベラ、カラー、ノーブルリリー(百合八重咲)、ピンクとオレンジのピンポンマム、カーネーション、デンファレ、姫リンゴ、ヒペリカム紅葉、ルスカスです。今回もフルールサンク様にご協力いただき、秋の花々を準備していただきました(*^_^*)
中でもガーベラがとてもきれいな色で、中心はピンクなのですが花びらの先にかけて色が変化しており、油彩のような雰囲気がある素材です。ノーブルリリーも可憐な印象で、皆様のアレンジに期待が高まります(*’▽’)
アレンジが難しい場面にはスタッフが付き添いながら、皆様真剣に作品作りに取り組まれていました。(*‘∀‘)
「花のバランスがむずかしいわ~」とせっかくの長い茎を短く切るのは抵抗がおありなのか考えこまれる方、ガーベラ、カラー、ピンポンマムが主役で作成したアレンジ見本を見て「この花もええな。今度はバラでアレンジしてみたいわ」と次回作の構想を練られる方、姫リンゴをどこに配置するかで皆様悩まれつつも、隣の方とお喋りしながらフラワーアレンジメントの時間を楽しまれました(*^_^*)
今回は参加されなかった入居者様も様子を見に来られたりと、花を通して新たな交流の輪が生まれたように思います♪
完成写真は入居者様の作品です。花の生き生きした様子が伝わってくる、とっても素敵なアレンジが出来上がりました(*^_^*)
ニッケあすも加古川弐番館 幕内