さぁ、今年もやって来ました、夏祭り!この日の昼食は、屋台をイメージしたメニューをご提供させていただきました。
恒例の焼きそばは、ホールで皆様の目の前で焼き始めるので、ソースの香ばしい香りが食欲をそそります。
「美味しそうな匂いしてきたな」「はよ食べたいなぁ」と各テーブルから声が聞こえてきました。
食事中、夏にちなんだ思い出話や、故郷の話をされたり、昔を懐かしむお話をされていました。
昼食後、一息ついた後ゲームの始まりです。輪投げ、ヨーヨー釣り、1円玉落とし、3つのゲームを楽しんでいただきました。
輪投げでは、真剣な眼差しで、ご自身の好みの景品を狙って輪を投げておられました。
ヨーヨー釣りでは、「このピンクのやつ欲しいねん」「青色のんきれいなぁ」などと言いながら、好みのヨーヨーを狙っておられました。
1円玉落としでは、単純なようですが、思い通りにいかない難しさで、1円玉は早くゆらゆら落ちてしまうので見極めが難しかったようです。
「あ~!あかん!入らへんかった」と残念ながらも笑顔がこぼれていました。
ゲームの後の一服、お祭りの定番かき氷を召し上がっていただきました。これには皆様ニッコリでした。
締めくくりは、利用者様と浴衣姿のスタッフがホール内で、盆踊り「炭坑節」を行いました。太鼓は利用者様が叩き、音頭を取っていただきました。太鼓のリズムに合わせて上手に踊っておられました。
夏祭りのイベントでは普段見られない表情が多く見られる様子が印象的でした。
お陰様で、スタッフも一緒に楽しむことができ、素敵な夏の思い出が増えました。
これからも、季節に合わせた企画を考え、一緒に楽しんで行きたいと思います。
ニッケつどい加古川 加藤