この日は、スタッフによるフルート演奏や合唱を取り入れたレクリエーションを行いました。
まずは早口言葉で発声のウォーミングアップです。上手く言えなくても声に出すということは、口や喉の周りの筋肉を鍛えることができるので、話すときに声が出やすくなる、食べ物を飲み込みやすくなる、呼吸がしやすくなる、といったことが期待できます。
皆様、初めは緊張されていましたが、上手く言えなかった方も、「意外と、言われへんもんやな」「なんか知らんけど、笑ってまうわ」と笑顔になり、リラックスされていました。
季節の曲では、砂浜の波打ち際を感じていただくために、希望された方にスタッフお手製の道具で、さざ波を奏でていただきました。
懐かしい曲に合わせて、フルートの伴奏での合唱です。伴奏が始まると自然と歌詞が口から出てくる様で、大きな声で気持ちよく、楽しそうに歌っておられました。
最後に、鳴子を使って音楽に合わせたリズム体操を行いました。
鳴子とは、よさこい祭りで使われ、手に持って振るとカタカタと音が鳴る木製の楽器のことです。
大人数で奏でると迫力のある音が出るのですよ。この日もホール内に大きな音が鳴り響いていました。
皆様、しっかりと身体を動かし、声も出して楽しんで頂けたと思います。
本日もご利用ありがとうございました!
ニッケつどい加古川 加藤