「ニッケれんげの家加古川」では、今月も楽しいランチクッキングを開催しました。今回は、旬の味覚をふんだんに使った、まさに「食欲の秋」にぴったりのメニューです。
ずらりと並んだ献立は、炭火焼き秋刀魚、出汁巻きたまご、そして秋の味覚の栗ご飯などなど。ご利用者の皆さんは、それぞれの得意なことや興味のあることに合わせて、調理に挑戦されました。
なかでも、一番盛り上がったのは、何といっても炭火焼き秋刀魚。ご自身で秋刀魚を焼くのを手伝っていただき、「うわ〜、いい匂い!」と、香ばしい匂いに皆さん自然と笑顔がこぼれます。ただ、今年のさんまは脂の乗りがよく煙で涙が出てしまうことも・・・。もちろん大根おろしも作っていただきました。
そして、もう一つの主役、出汁巻きたまご。こちらは皆さん一人ずつ味付けに挑戦していただきました。「少し甘めがいいわ」「いやいや、醤油をきかせないと」など、それぞれ好みの味付けを楽しまれていました。自分で作った出汁巻きは、また格別のおいしさだったようです。
栗ご飯も皆で協力して作り、食卓はまるで秋の収穫祭のよう。自分たちで作った料理を囲んでの食事は、いつも以上に会話が弾み、笑い声が絶えません。
今回も皆さんに大満足していただけた様子でした。
これからも、皆で「食」を楽しむ時間を大切にしていきます。
ニッケれんげの家・加古川 西山