ニッケてとて本町 「❀4月の行事食~お花見~❀」

各地で桜が花開き、お花見のシーズン真っただ中ですね!ニッケてとて本町の近くの川沿いと公園も満開です!
今日は、それに相応しい行事食で「お花見」を召し上がって頂きました。

❀桜ちらし
❀めばるの煮付け
❀菜の花とあさりの炒め物
❀春キャベツと厚揚げの味噌汁
❀いちごゼリーです。
見た目も春を感じる彩りで、ご利用者様に配膳すると、「あら~、春らしいこと!」と、笑みがこぼれていました(^^)。

ほんのり甘い酢飯の桜ちらしが好評で、検食をした職員も、「めばるの煮着けと相性が良く、食が進む~!」と、これまた笑顔です(^^)。
江戸時代よりお花見を息抜きの行楽として奨励したのは「暴れん坊将軍」でお馴染みの、8代将軍・徳川吉宗とのことです。
食後は、近くの川沿いへお散歩に行き、「お花見」を楽しんでいただきました。

来年も美味しい食事の後は、息抜きしに「お花見」へ行きましょうね!

ニッケてとて本町 食事委員 橋本

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】