ニッケあすも加古川&ニッケあすも加古川弐番館 「9月お取り寄せスイーツ」

9月のお取り寄せスイーツは、鹿児島県より明石屋のかるかん饅頭をお取り寄せしました。

薩摩の島津藩主が江戸で製菓を業としていた播州明石出身の人を鹿児島に招き入れ『明石屋』と号したことにより始まった歴史のある老舗の銘菓です。

かるかんは、原材料に自然薯(じねんじょ)(山芋)をふんだんに使ったふんわり生地に餡を包んだ和菓子で、際立って白いのが特徴です。

 

   

入居者様からは、
「ふんわり、柔らかくて美味しいわ」
「もっちりしてるね」
とのご感想。

また、
「かるかんやけど、重いな(笑)」
と冗談を仰るので、一緒のテーブルの方もにこやかな笑顔が見られたり、
「懐かしいなぁ~。鹿児島に行ったらお土産でもろたり、あげたりしよったなぁ~」
と思い出話に花を咲かせておられる方もいらっしゃいました。

    
ゆったりとあま~いおやつ時間は、お話も和みますね(*^^*)

10月のお取り寄せも今月に引き続き鹿児島県の逸品をお届けいたします。
どうぞお楽しみに‼

 

ニッケあすも加古川弐番館 中西
ニッケあすも加古川 幕内

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】