ニッケてとて本町 「火の用心!消防訓練をしました!」

大阪消防振興協会の方の立ち合いのもと、消防訓練を行いました。まずは出火元の確認。

どこのフロアーのどの場所から出火をしているか探します。

出火元が見つかれば初期消火・通報・消火の応援・避難誘導など一連の動きを協力して行います。

しかし、実際に火事にあったことがない人ばかりなので、なかなかスムーズに動けずあたふたする姿が見られました。

避難誘導は実際に利用者様1名を5Fから1Fの駐車場まで誘導しました。
階段を踏み外さないように慎重に降りました。利用者様と一緒に降り時間はいつもより何倍もかかることが実感出来ました。
駐車場に着くと消火訓練を行いました。
訓練用の消火器を使い消火活動体験をしました。
思っていたより消火器が重く、15~30秒ほどで中身がなくなることに驚きを覚えました。
訓練を通して様々なことを体験し学ぶことができ、また、万が一に備えることの大切さを実感しました。

ニッケてとて本町  藤井

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】