ニッケてとて本町 「七夕」

ニッケてとて本町で初めての七夕を迎えました。
今回は大きな笹を準備し、飾りや短冊に願い事などを、皆様に協力頂きました。
皆さま個性的な願いから、家族を想った願い事まで様々でした。
そんな中、なぜ七夕にお願いことをするのか疑問になり少し調べてみました。
はじまりは江戸時代だそうで、寺子屋で学ぶ子供たちが手習い事を上達することを願ったのが始まりだそうです。
スタッフの一人は〇〇が欲しい!と強く願いを書いていましたが、少し違うかもしれませんね。
昼食も色とりどりのおいしそうなそうめんで、皆さん今年の初物を食していただきました。
まだまだ少ない人数ですが、来年は沢山の入居者様の願いが見れて、それが一つでも多く叶いますように。


PS、てとて本町1Fにどなたでも利用できる、涼み処を開放しております。
これから猛暑日も増えてくるかと思いますので、熱中症対策や早めの水分補給などで
皆様体調にお気を付けください。

ニッケてとて本町  西山

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】