ニッケあすも市川 「節句ランチ」

こんにちは、あすも市川です。
あすも市川では昨日に続き、5月2日に「節句ランチ」を行いました。
本来5月5日の端午(たんご)の節句に行う物ですが、ゴールデンウィークの仕入れの関係で2日に行う事となりました。
今回は、マグロのお刺身と和菓子の黄味しぐれを追加でご提供。
この日の献立は、鶏肉の南部焼き(ゴマが大量に振ってある)や小松菜のおひたし、かぶのかにあんかけだったため、ボリュームもたっぷり、見た目も華やかになりました。配膳すると「すごい!」「嬉しい!」「今日は何の日?」と歓声が上がっていました。
お刺身も和菓子も小川相談員の手配が手配され、お刺身はマグロの良いところを近所の魚屋さんから仕入れ、いつも好評をいただいています。
和菓子は江戸川区の老舗和菓子店の現代の3代目店主が早朝から特注で作ってくださった「黄味しぐれ」。ホロっとした生地に程よい甘さのこし餡(あん)で、こちらも美味しいと喜ばれていました。
毎日皆様の食事量を確認させていただいておりますが、お刺身を残された方はほとんどおらず、普段食の細い方もお刺身と一緒にご飯も完食されたり、他の方もいつもよりご飯が進んだようでした。

黄味しぐれもあり、おひたし以外完食されている方が多かった印象です。(笑)

皆様美味しそうに召し上がられ、たくさんの笑顔が拝見できて嬉しく思いました。

ニッケあすも市川  鴨川

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】