本社:〒491-0053 愛知県一宮市今伊勢町本神戸字前畑1(ニッケあすも一宮4F)

受付時間:9:00~18:00
※土曜日・日曜日(本社)を除く

ブログ「ニッケあすも加古川」

3月上旬にひなまつり喫茶を行いました!

今年は各フロアに素敵な雛人形が飾られていたので、雛人形をみながらゆっくりひなあられや甘酒、ジュースを召し上がっていただきました☆

手作りの可愛いメニューを置き喫茶店の雰囲気を演出(^o^)  「可愛い♡」とじっくりメニューを見ておられました!

ひなあられを配ると美味しかったのか皆さんあっという間に完食されていました!

「チョコのあられも入ってて美味しい!」と大好評!職員が公平にチョコのあられが全員に行き渡るよう細心の注意をはらった甲斐がありました(笑)

甘酒も中々飲む機会が少なく、よろこばれていました☆

最後は雛人形と写真撮影!雛人形の他に節分の時に作った「お福さん」をお雛様に見立てて黄金の髪飾りをつけて飾っていましたがお内裏様がいないのが寂しそう…と言うことで入居者様にお内裏様の帽子を被って一緒に撮らせていただきました☆

終始和やかで「次は私を撮ってくれるか?」と声をかけてくださる方もいて楽しい時間がすごせました☆

ニッケあすも加古川  山尾

 

 

月初めのお楽しみ!恒例のお取り寄せスイーツ(*^_^*)

 3月は、大分で親しまれる老舗の名店「ざびえる本舗」より、いちご味のスイーツをご用意しました♪「BUNGO乃菓和里」は、ほのかな酸味と高い糖度、その名の通り、まるでスイーツのような鮮やかな色と香りが特徴の大分県産いちご「ベリーツ」を使用しています。バランスの良い「ベリーツ」を練り込んだカステラ生地に、ミルク風味豊かな餡をくるみ、しっとりと焼き上げた、てのひらに収まるサイズのお菓子です。

 

気になるお味は…

「上品な甘さで美味しい!」

「口に入れた瞬間にふわっとイチゴのいい香り」

といったお声をいただき大好評でした*^^*

 

「洋菓子かと思ったら和菓子の味でおいしかった」と、見た目と違ったおいしさでビックリされた入居者様もいらっしゃいましたが、おいしく召し上がっていただけたようでした♪

 

来月は、春の香りがするお菓子です!

お楽しみに♪

 

 ニッケあすも加古川 牧

2026-03-08

2月のあすも温泉はミルク湯を行いました!

ミルク湯はとくに入居者様に人気で毎年のように行っています(*^-^*)

乳白色のお湯で、甘いミルクの香りがします☆肌荒れなどに効果絶大!

「すごくトロッとしたお湯やね!」「肌にしみ込ませなあかんな!」と一生懸命に擦り付けておられました(笑)

今回もミルク湯を目でも楽しんでいただく為に、浴室内のタイルに「お風呂に入った牛ちゃん」を飾ってみたところ可愛いと好評でした☆

「一緒に入っているみたいやね」と牛ちゃんと同じように目を閉じ、ミルク湯を堪能されていました。

心も身体も癒される時間をこれからも作っていきたいと思います(^^♪

次回は桜湯を予定しています。

ニッケあすも加古川  前田

2026-02-14

今年もあの赤鬼と青鬼が意気揚々とあすもにやってきた

そして今回は沢山の仲間をつれて…

まずは職員たちが作った特大の〈お福さん〉を披露しました!

でてきた瞬間「わー!!」と驚いておられました。

次に、先日皆で作った「恵方巻き」を使いゲームをしました。

二人一組になり、パックに恵方巻気をつめ、ゴムをし袋に入れる、タイムアタックです。

皆さんパートナーと目配せしながら一生懸命に参加されていました。

出来た数を数える際には、鬼たちの力強いカウントに合わせます。数え終えるたびに拍手喝采☆と大盛り上がりでした!

最後にはお福さんの大きな口の中や、鬼たちに力強く豆を撒いていただきました。

鬼はとどめの豆を受けてしぶとくもがいていましたが、入居者様からのさらなる豆攻撃にギブアップ。

あすも加古川皆さん大爆笑で締めくくりました(*^-^*)

「また来年も来てよ」「楽しかった!」とうれしいお言葉をいただきました。

沢山の福が皆さんのもとにやってきますように☆

ニッケあすも加古川  山尾

節分のシーズンという事で、「恵方巻き」を作りました。

恵方巻と言っても、食べれない恵方巻です。

節分のゲームで使うために沢山の量を各フロアの入居者様に作っていただきました!

ティッシュをたたむ、具材を揃える、巻く の工程をしっかり役割分担しながら、顔つきはまさに寿司職人!

「具材どの色がいいかな?」「もう少しティッシュ巻こうか」「ちょっと細めにキュウリ巻きにしよか」等色々考えながら丁寧に作成されていました。

完成した恵方巻を見て、「本当に食べれそうやな」というほどきれいな出来栄えで皆様満足げな表情をされていました。

食べるマネをしたところ、笑ってくださったりと楽しい時間を過ごすことができました!

次回は節分の会の様子をお伝えいたします!

ニッケあすも加古川  山尾

2月は恒例のバレンタイン企画、チョコレートのスイーツをご用意いたしました!

石村萬盛堂の「プチガトー ガトーショコラ」です♪

焦げる寸前の絶妙な焼き加減で、ふんわりしっとり、上品な食感の生地。 しっとりとした口当たりに焼き上げたケーキの中には、コクのあるクリームを入れて、濃厚で贅沢な味わいに。和菓子の素材「あん」も使用されているそうで、口当たりがよく優しい甘さです。

手のひらにちょこんと乗るかわいい大きさなのに、ずっしりと重みがあります。濃厚な予感☺

さてさて、入居者様のご様子はいかがでしょうか…

「しっとりして濃厚やわ、美味しいね~」

「いい香りがするわ、久しぶりにチョコ食べたわ」

「久しぶりのバレンタインやな(笑)」

ご満足いただけたようでホッとしました。

少し温めればさらに美味しくなったそうです。気付いて温めてくれたスタッフさんありがとう(^^♪

来月は春らしいスイーツを企画しています、お楽しみに!

ニッケあすも加古川  牧

先日、書道の時間を行いました。

半紙を前にすると、皆さま自然と表情が引き締まり、一文字一文字、丁寧に筆を運ばれていました。

「久しぶりで緊張するね」「昔はよく書いたのよ」と話されながらも、書き始めると集中され、静かで落ち着いた時間が流れていました。

書き終えた後は、「うまく書けたかな」「思ったより書けたわ」と、達成感のある表情を見せてくださいました。

文字を書くことを通して、指先を使い、集中することで、良い刺激になったご様子でした。

これからも、楽しみながら取り組める時間を大切にしていきたいと思います。

ニッケあすも加古川  前田

 

1月とは思えないほど、穏やかで天気の良い日が続いています。

寒い日もありますが、先日は日差しが暖かく、散歩に出かけることができました。

外の空気はひんやりしながらも心地よく、「やっぱり外は気持ちいいね」「久しぶりに日差しを浴びたわ」と、自然と笑顔がこぼれていました。

途中、昔リハビリのために通っていたという神社にも立ち寄りました。

秋には紅葉がとてもきれいで、背の高い大きな木が印象的な場所です。

この時期は葉が落ち、少し寂しい景色でしたが、静かな冬の雰囲気を感じることができました。

歩きながら季節の話をしたり、空を見上げたりと、ゆったりした時間を過ごすことができました。

短い時間でも、外の空気に触れることで気分転換になったご様子でした。

これからも、体調や天候を見ながら、季節を感じられる時間を大切にしていきたいと思います。

ニッケあすも加古川  前田

2026-01-29

26日(ふろの日)から3日間リンゴ湯を行いました!

入居者様から「リンゴ浮かべるの?!」と聞かれましたが、さすがに浮かべることはできず(笑)

そのかわりに浴室内の壁にリンゴを貼り付けてみました。

それを見て「可愛いリンゴやね(*^▽^*)」と好評でした☆

中には「りんごの唄を歌いたくなるわね」と歌を口ずさむ方もおられました。

素敵な歌声に癒されました

甘いリンゴの香りで笑顔になられ、温もった頬はリンゴのように赤く色づいていました。

2月はミルク湯を予定しています。

ニッケあすも加古川  山尾

 

本年最初のお取り寄せスイーツは、愛媛県の銘菓「母恵夢」のお正月限定商品、福を呼び込む打ち出の小槌の形をしたおまんじゅうです!(*^^)v

愛媛県松山市道後温泉本館近くにある湯神社のすぐ隣、境内内には、 お菓子の神様(菓祖)「田道間守命(たじまもりのみこと)」が祀られている「中嶋神社」があります。

四国4県の菓子業者によって、1957年(昭和32年)に兵庫県豊岡市にある本社から分社として創建され、お菓子作りを営む人や、お菓子が好きな方に参拝されています。

その「中嶋神社」で祈祷していただいた口当たりまろやかな生地に、ホクっと柔らかい「黄味餡」の甘味、ほんのりバニラが香るおまんじゅうを入居者様に召し上がっていただきました♪

「あっさりした甘さで食べやすいわ」「もっと食べたい」とお声があがるなか、皆様あっという間に開運スイーツを完食(*^_^*)

また、おまんじゅうに“福”と入れられているのをご覧になられて、「見た目がかわいらしいなぁ」と、にこにこと召し上がられている入居者様もいらっしゃいました(*^^)v

2月はバレンタイン♪あま~いチョコレート菓子をお届けいたします♡

お楽しみに♪

ニッケあすも加古川 牧


サイドメニュー

パソコン|モバイル
ページトップに戻る