本社:〒491-0053 愛知県一宮市今伊勢町本神戸字前畑1(ニッケあすも一宮4F)

受付時間:9:00~18:00
※土曜日・日曜日(本社)を除く

ブログ「ニッケあすも加古川弐番館」

賑やかな1日となりました「お雛祭り会」のご様子をお伝えします♪

今年はひな祭りにちなんだ3種のゲームをご用意しました。

 まずは、ひな壇に並べたカゴをめがけて「ひな飾り玉入れ」。

上段のお内裏様とお雛様めがけてピンポン玉を飛ばします。勢いよく天井に玉を当てる方、控えめであまり飛ばさない方もいて、周りからも声援が!見事入るとご本人だけでなく、周りの皆さまも笑顔に(*^_^*)

 続いて、「春の五文字探し」。

『さくらもち』『おひなさま』等、季節の言葉を探します。「ここにあるよ」と他の入居者様が助言をしたり、お隣の方の文字を気付かずにとってしまったり…。文字が完成すると「できたー!」と、自分のことのように一緒に喜んでくださる姿も(*^^*)

 最後は、丸めた色紙をひなあられに見立てた「あられ運びリレー」。

5人ずつチームに分かれて並びコップを持ちます。どちらが早くこぼさずに運べるか。

「ほら、こぼれるで!」「そっとそっと」「意外と難しいわ」といったお声が飛び交い大盛り上がりました!(*^^)v

 今回ゲームで使用した文字探しの玉や、リレーのあられは、2月頃に何に使うかはヒミツで皆さまに作っていただきました。実際にゲームをする際に気づかれた入居者様が、「あれがこんな遊びになるんやねー」「よお考えとるわ」と密かにサプライズ成功(*^_^*)

 たっぷり体と頭を使った後は、温かい甘酒を皆様で楽しみました。

「懐かしいわー」「母を思い出す」「おいしい」と喜ばれる方、「甘すぎる」「やっぱり自分で作らんと」と辛口のお声もありながら、楽しいひな祭りの時間を過ごしました♪

 ニッケあすも加古川弐番館 成山

月初めのお楽しみ!恒例のお取り寄せスイーツ(*^_^*)

 3月は、大分で親しまれる老舗の名店「ざびえる本舗」より、いちご味のスイーツをご用意しました♪「BUNGO乃菓和里」は、ほのかな酸味と高い糖度、その名の通り、まるでスイーツのような鮮やかな色と香りが特徴の大分県産いちご「ベリーツ」を使用しています。バランスの良い「ベリーツ」を練り込んだカステラ生地に、ミルク風味豊かな餡をくるみ、しっとりと焼き上げた、てのひらに収まるサイズのお菓子です。

 

 気になるお味は…

「上品な甘さで美味しい!」

「口に入れた瞬間にふわっとイチゴのいい香り」

といったお声をいただき大好評でした*^^*

 

「洋菓子かと思ったら和菓子の味でおいしかった」と、見た目と違ったおいしさでビックリされた入居者様もいらっしゃいましたが、おいしく召し上がっていただけたようでした♪

 来月は、春の香りがするお菓子です!

お楽しみに♪

 

ニッケあすも加古川弐番館 山谷

今年第一弾の園芸活動は、シランの植え替えと竜のひげ(青竜)を地植えです♪

 

暖かな日差し射す午前の時間に、プランターの土おこし、シランの株分け、根を整えていきます。

わきあいあいと作業を進めていくなか、根が絡まった株分けに苦戦されていた入居者様がいらっしゃり、

「こんな感じで大丈夫?」

「それでええで^^」「こっちの根は置いとこか」等、庭仕事に詳しい入居者様に教えていただきながら、その後も入居者様同士で上手に連携し株分け完了(*^^)v

選別したシランの株をプランターにもどし、浅めに土をかけ、水あげを協力して行いました。

 

この日は最高気温18度の春日和♪

途中休憩タイムを設け、冷たいお茶で水分補給です(*^_^*)

お茶がいきわたったら入居者様と職員で「かんぱーい!」と唱和♪一仕事終えた後の一杯は格別ですね♪

 

竜のひげ(青竜)は施設前道路の側にある花壇に縁取りしていきます。

「スコップいる?」

「こっちに土かぶせて」と、やり取りをされながら、穴を掘り、苗を置き、土をかぶせていきます。

女性陣の連携プレーが光る中、あっという間に植え付けが終わり、こちらも最後に水やりを行い、この日の園芸活動は無事終了(*^^*)

 

今後は、コスモス、ネモフィラの植え付け、オリヅルランの植え込み、あじさいの挿し木を予定しております♪

ニッケあすも加古川弐番館 幕内

あすも加古川弐番館では恒例となったフラワーアレンジメントが先月行われ、11名の方にご参加いただきました♪

今回もフルールサンク様ご協力のもと、チューリップ、ラナンキュラス・ラックス、ラナンキュラス、カーネーション、スカビオサ、宿根スイトピー、ミモザ、アルストロメリア、カンパニュラ、バラ、ルスカスの計11種類をご用意していただきました!

その中に黄色が特徴的なミモザがあり、参加者からは「差し色になっていいわ!」とのお声も(*^_^*)

アレンジを進めていく際に、手の力が弱い方や、手が止まっている方は、職員が付き添い、適宜お手伝いさせていただきました(*’▽’)

今回初めて参加される方もおられましたが、「この花ここにしようかな?どう思う?」と職員に相談しながら、じっくり考えて取り組んでおられました。

参加者の中には、昔、お花の先生をしていた方もいらっしゃり、慣れた手つきで迷いなくあっという間に作品を仕上げる姿はさすがです(*^^)v

皆様、それぞれのペースでアレンジをすすめられ、個性光る作品がずらり!

完成した作品は居室に持ち帰り、飾っていただいております♪

今度はどんなお花に出会えるのか、次回のアレンジメントの時間が待ち遠しいですね(*^_^*)

 ニッケあすも加古川弐番館  大西

2026-02-23

寒い日が続きますが、ぽかぽかと日差しが暖かいとある日(*^^)v

この日は、「梅を見に行くの」と昼食を済ませた3名のご入居者様が、施設そばに咲き誇る梅の花を見に行くのを楽しみにしておられました♪

そこへご家族様とお出掛けになられていたご入居者様が、ご自宅に咲く梅の枝を手に帰設されました。「皆さんの見えるところに飾ってもらえたら」と仰ってくださり、2階出入口横のカウンターに生けることになりました。

その様子を見ていたご入居者様が「梅の花?綺麗ね。家にも梅の木があるのよ」と嬉しそうに教えてくださいました。(*^_^*)

お散歩から戻られた3名のご入居者様も、フロアに飾られた梅の花を囲み、

「ここでも梅が見られるなんて」

「華やかになっていいわねー」「

2色あるわね」と、笑顔の花が咲いていました。(*’▽’)

ニッケあすも加古川弐番館  山谷

2026-02-22

ご入居者様が楽しみにされている月2回の移動販売でのお買い物♪

この日も、13時半に移動販売車が玄関前に到着しました。お買い物日和の良いお天気です(*’▽’)

今回は、2階のご入居者様から順番に、続いて1階のご入居者様をご案内します。

毎回人気なのがバナナで、この時期はみかんも人気を集めています。

カゴいっぱいにお買い物をされる方もいらっしゃり、「チョコレートある?」と甘いお菓子を探されているご入居者様も。

「こっちにありますよ」と、数種類あるチョコレート菓子を、車椅子のご入居者様にも見えるように職員がお手伝いすると、「これにしようかな」と嬉しそうに、膝に乗せたカゴへ入れておられました。

お買い物中は、皆さま、自然と笑みがこぼれ、販売員さんや職員、ご入居者様どうし交流を深めておられました。

次回の移動販売も待ち遠しいですね!(*^_^*)

 

ニッケあすも加古川弐番館  山谷

2026-02-12

今年の節分は、入居者様と恵方巻を作りました♪

黒い紙は海苔、白い紙は酢飯に見立て、黄、緑、ピンクの紙の色から恵方巻の具材を連想していただきました(*^_^*)

黄は卵、緑はきゅうり、ほうれん草、大葉。ピンクはショウガ、桜でんぶ、と意見が出る中、

「かんぴょうがないわ」

「私は高野豆腐を入れてたよ」

と、思い出話を交えながら、手際よく、くるくると巻かれる恵方巻。ふんわり太巻き、食べやすい中巻、ぎゅっとまいた細巻きと皆様の個性が光ります(#^.^#)

2026年の恵方は南南東。

皆様に「南南東はどちらですか?」と尋ねると、皆さまバラバラの方向を指され「あれ?」という表情になるハプニングもありながらも、完成した恵方巻を持って、「いただきま~す」と唱和して、ぱくり♪(食べる真似です。)

「紙で作っているのに食べたくなってきたわ」

「夜食にいただくわ」と食欲もそそられたようです(*^^)v

例年は豆で鬼は~外!と鬼を退治するところですが、今年は鬼にピンポン玉を飛ばし厄払いを試みました。

的は、1Fが鬼の顔を描いた紙コップ、2Fはカゴを使用。

「見ていたら簡単そうやけど、やってみたら難しいわ」

「だんだんコツがつかめてきたよ」

皆様じっくりと狙いをさだめながら的を狙います(*^^)v

見事、的に入ると「おお~!うまいうまい!」と拍手がおこり

「力もなんもいらん。面白い!」

と、皆様節分の時間をたのしまれていました♪

 

ニッケあすも加古川弐番館  成山

2月は恒例のバレンタイン企画、チョコレートのスイーツをご用意いたしました!

石村萬盛堂の「プチガトー ガトーショコラ」です♪

焦げる寸前の絶妙な焼き加減で、ふんわりしっとり、上品な食感の生地。 しっとりとした口当たりに焼き上げたケーキの中には、コクのあるクリームを入れて、濃厚で贅沢な味わいに。和菓子の素材「あん」も使用されているそうで、口当たりがよく優しい甘さです。

手のひらにちょこんと乗るかわいい大きさなのに、ずっしりと重みがあります。濃厚な予感☺

さてさて、入居者様のご様子はいかがでしょうか…

「しっとりして濃厚やわ、美味しいね~」

「いい香りがするわ、久しぶりにチョコ食べたわ」

「久しぶりのバレンタインやな(笑)」

ご満足いただけたようでホッとしました。

少し温めればさらに美味しくなったそうです。気付いて温めてくれたスタッフさんありがとう(^^♪

来月は春らしいスイーツを企画しています、お楽しみに!

ニッケあすも加古川弐番館  松田

掲載が遅くなりましたが、12月に感染対策研修を実施しました。感染症から入居者様や職員を守るために、あすも加古川弐番館では様々な感染予防対策を行っていますが、今回はノロウィルスを想定しての勉強会です。

ヘアキャップ、マスク、ガウン、手袋、フェイスシールド、シューズカバー等の防護具を準備し、嘔吐物等の汚染処理時のガウンテクニックから説明しました。今月すでに職員個々が看護師からガウンテクニックについて指導を受けていたため、この場では改めて職員が装着のポイントを正しく理解できているか、を再確認しながら着用手順をすすめていきました。

次に、次亜塩素散水を使用した嘔吐物の処理方法を、破いた新聞紙を嘔吐物に見立て注意点を踏まえながら実演しました。

二次感染を防ぐポイントとして、嘔吐物を乾燥させないよう迅速に行い、処理時には十分な換気を実施すること。また、最小人数で処理し、周囲2~3mは消毒すること等、職員はうなずいたりメモをとったりと熱心に耳を傾けていました。

先日嘔吐対応をした職員より、嘔吐時に汚れた衣服について手順の再確認の質問がありました。

処理時には、手袋、マスク、エプロンを着用し、飛沫に注意しながら固形物を水洗いで落とした後、衣類を消毒液に浸してから単独で洗濯をする等、衣類の取り扱いについて伝えたところ、職員の疑問点も払拭されたようでした。

研修参加者からは、

「手順を再確認することでより実際に処理するイメージが固まった」

「実演してもらってわかりやすかった」

「いざという時に頭が真っ白になってしまうので、定期的に今回のような研修を受ける機会があれば即時対応が身につくのでありがたい」

との声がありました。

10人中9人が対策できていても、1人が対策を怠るとそこで感染は広がってしまいます。「うつらない、うつさない、持ち込まない」を一人一人が意識して感染対策に努めてまいります。

 

ニッケあすも加古川弐番館 金岡

先日、1月生まれの2階入居者様の誕生日会を行いました♪

皆さまの当日の体調とも相談し、6名のうち5名に参加していただけました。今月の誕生日会も、名司会者に扮した職員によるインタビューから始まりました。

「自己PRポイントはなんですか?」という質問に、

「教師をしていて、たくさんの子供を送り出したわ。」

「手作業するのは得意よ。」と少し恥ずかしそうに話してくださいました。

また、今年の抱負をお聞きすると、「今年も病気やケガをせず、何事もなく過ごしたい。」と皆さま“健康第一”を大事にしておられました。今月は100歳を迎えられる方もおられ、インタビューを通して心温まる時間になりました(*^^)v

インタビュー後には、お誕生日会恒例の“割るとお祝いのメッセージ幕が飛び出すくす玉”が登場し、「3.2.1!」の掛け声に合わせて、入居者様に紐を引いてわっていただきました♪

職員手作りのバースデーカードに皆さま「きれいね~」と喜んでくださり、カメラに向かって笑顔でカードを見せてくださいました。入所して初めての誕生日会に参加された方からは、「うれしいわ、ありがとう」とうれし涙も(*^_^*)

また、誕生日会を一緒に盛り上げて下さった入居者様から、「来月、私の誕生日だからよろしくね」と、開催を心待ちにしてくださっている嬉しいお声もいただきました。

来月も皆さまが楽しめる誕生日会になるように、職員一同準備してまいります(*^_^*)

 

ニッケあすも加古川弐番館  大西


サイドメニュー

パソコン|モバイル
ページトップに戻る