ニッケあすも市川 「祝☆100歳のお祝い」

皆様こんにちは、あすも市川です。
9月に入り、朝晩は少し涼しさが感じられるようになりましたね。

先日9月1日、ちょうど100歳の誕生日を迎えられるご入居者様がいたため、皆様で「100歳の祝いの会」を行いました。

 

お祝い会にはご家族様もご参加くださり、昔の写真をスクリーンに映して紹介させていただきました。「若い頃から家の修理等何でもやってくれましたし、孫の送迎もよく喜んでやってくれたのでとても助かっていました」とご家族様からのお言葉。スライドに写し出されるお孫さんとの写真も多く、深い家族愛が感じられました。

 

他の入所者様方からも「すごいわね~。立派よね~」や「私にはできない」など感嘆と称賛の声が漏れていました。
その後はお生まれになった1924年の出来事を1920年代のジャズをBGMにし、クイズ形式にして、映像も交えながら紹介していきました。
途中ご家族様にもクイズの回答をうかがったりと和やかな時間はあっという間に過ぎていきました。

 

  

最後はあすもより花束と全職員からのメッセージ入り色紙、職員作の似顔絵プレート付きのケーキをプレゼントしました。
ご家族様は似顔絵プレートの出来にとても感動していらっしゃる様子でした。
ご本人様も涙ぐんで挨拶をされて、会場が感動で包まれたように感じました。

 

 

  
この日はお取り寄せおやつの日でもあり、年間70万個販売する亀屋芳広の代表銘菓「不老柿」を提供しました
外はサクッとシナモンの香りで中はしっとりの黄身餡子で、本店がある熱田は古来より不老不死伝説がある事から名づけられたのこと。100歳を祝うこの日にぴったりなお菓子ですね。味も上品な甘さで美味しいと評判でした。
これからも皆様に、お元気で末永くお過ごしいただけるような施設を目指してまいります。

ニッケあすも市川  鴨川

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】