ニッケあすも市川 「七夕レクリエーション」

こんにちは、あすも市川です。
しっかり梅雨に入って、かんかん照りと土砂降りが交互に来るような…困った天気が続いていますね。
夏らしいじっとりとした暑さは本当に応えますが、建物内ではしっかりエアコンに稼働してもらっていますので、ご安心ください。
さて、先日、あすも市川では季節のレクリエーションを行いました。
七月七日、七夕です。
お食事の中では前日に七夕メニューを召し上がって頂きました。
当日のこの日は、各フロアで七夕にちなんだゲームを行っております。


3階フロアでは、その名も「天の川ライン下り」!
ブルーシートを天空の天の川に見立てて、織姫・彦星のカゴに入れた笹を三本、足元まで運ぶ時間を競っていただきます。
ゲーム自体は紐を引っ張る簡単なもの。ですが、カゴがひっかかり意外と難しい!
ちなみに、笹は一本落とすごとに10秒タイム追加となってしまいます…。
「ここが難しいのよね」と慎重に進めていく方もみえれば、景気よく一本釣りのようにズバッと引き上げる方も!
笹を落とすとタイム追加のルールでしたが、なんと落とした方は1人もおらず、皆さん見事なライン下りでした。


そして2階フロアでは、なんともかわいい「星飛ばしゲーム」。
二人対二人で、相手の陣地に小さな折り紙の星を飛ばします。
キラキラと飛んでいく星がとても綺麗で、周りで見ている人もなんだか天の川の中にいるような、素敵なゲームとなりました。
初めて行うゲームでしたが、皆様戸惑うことなく積極的に参加してくださり、中には数点差という好ゲームもあってとても盛り上がりました。
ゲーム後におやつを召し上がりつつ、笹と共に壁に飾られた短冊の願いごとの紹介タイムも行いました。
「マグロをたくさん食べたい」
「100歳まで生きたい」
などなど…夢のある願いや素敵な願いをみなさん書いて下さっています。
スタッフの中には「次回の都知事選に出馬したい」なんて願いも…。果たしてかなうのでしょうか…!?
七夕の歌を皆様で歌う時間もあり、たった一日とはいえ、皆様七夕を楽しんでいただけたようで私たちもとても嬉しく思っています。
さて、来月はいよいよ毎年恒例の夏のイベント、納涼祭が行われます。

8月も楽しんで頂けるよう、スタッフ一丸となりしっかり準備を進めております。楽しみにしていてくださいね。

ニッケあすも市川  池田

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】