ニッケあすも一宮 貯筋体操 屋外編

先日、地域の方向けに地元の広場の健康遊具を利用した体操教室を実施するということで、あすもの小川施設長が一宮市より講師として依頼され出張体操教室を行いました。
この日は晴天にも恵まれ、最高の運動日和となりました。
まずは体操の前に血圧測定、身体の健康状態をチェックしていただき、体操教室スタート。
上半身のストレッチや足腰の筋力強化、バランス感覚の向上などそれぞれ効果の異なる6種類の健康遊具を使って、運動する際のポイントなど説明しながら実践していただきました。
参加者のみなさまは身近な広場の健康遊具ということもあり、真剣な様子で説明を聞かれ運動されていました。
終了後には、参加者の方に「全身を使ったから汗かいちゃった」「これなら楽しく運動できる」と笑顔で話してくださり、とても嬉しかったです。

これからも、健康遊具を地域の方の交流の場として皆様に使っていただけたらいいなと思います。

記 ニッケあすも一宮 熊澤

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】