ある日の幸ユニットでおやつバイキングを行いました。
「お好きな物を好きなだけ、お取りください」とお伝えすると、
「どれにしようかな?」
「何個とってもいい?」
「これ好きや」など、
入居者様よりお声が上がっていました。
お菓子を選ばれている表情は真剣でした。
食べることの楽しみが持てる時間をもっと作っていきたいと思います。
ニッケてとて加古川弐番館 平林
受付時間:9:00~18:00
※土曜日・日曜日(本社)を除く
ある日の幸ユニットでおやつバイキングを行いました。
「お好きな物を好きなだけ、お取りください」とお伝えすると、
「どれにしようかな?」
「何個とってもいい?」
「これ好きや」など、
入居者様よりお声が上がっていました。
お菓子を選ばれている表情は真剣でした。
食べることの楽しみが持てる時間をもっと作っていきたいと思います。
ニッケてとて加古川弐番館 平林
福ユニットでおやつバイキングを開催いたしました。
さまざまな沢山のおやつをトレーに並べ皆様に好きなお菓子を選んで召し上がっていただきました。
皆様、目を輝かせながら「全部」「ありがとうね」など笑顔でおっしゃり、喜ばれていました。
ニッケてとて加古川弐番館 斉明寺
敬老の日のお祝いとして、ぽっかぽっかにっけ保育園の園児さんが来所されました。
お祝いとして歌のプレゼントをいただきました。
園児さんが部屋の中に入って来られたら、入居者様の顔が笑顔や歓声が上がっていました。
園児さんと入居者様の交流の時間ができたことを嬉しく思います。
絵のプレゼントもいただき、ありがとうございました。
また、遊びに来てくださいね。
ニッケてとて加古川弐番館 平林
今日はボランティアの方による、ヨーヨーお手玉の披露と
入居者様に実際に体験していただくイベントを行いました。
お手玉にゴムが付いており、ヨーヨーの様にしてキャッチする遊びです。
ボランティアの方が色んな技を披露して下さり、初心者向けの技や、見るからに難しそうな技もありました。
入居者様も、始めは難しそうな表情でしたが、実際にお手玉を手に取っていただくと、すぐに出来るようになっていました。
出来たときは満面の笑みで喜んでおられ、何度も何度も遊んでおられました。
最後にヨーヨーお手玉をプレゼントしていただきました。
これでたくさん練習して、色んな技をマスターしてみましょうね。
ボランティアの方、楽しいお時間を本当にありがとうございました。
ニッケてとて加古川弐番館 鳴瀬
だんだん気候も秋めいてきましたが、夏の終わりの思い出に花火を皆様と楽しみました。
今年は雨が続いていたので、お天気が心配でしたが、花火の予定時刻だけ雨雲レーダーから雨雲がなくなり執り行うことができました。
晴れ男さん、晴れ女さんに感謝です。
初めは恐るおそる煙に驚きながら手持ち花火を持っていましたが、色とりどりの光が、ぱちぱちと弾ける様に入居者様も喜ばれていました。
手のひらの先で、小さな光の花が咲く
素敵ですね。
ニッケてとて加古川弐番館 田内
9月15日にてとて加古川弐番館では、入居者様皆さまへの日頃の感謝の気持ちと、長寿のお祝いに『敬老会』の催しを行いました。
今年は入居者様参加型の劇『桃太郎』を行いました。
大きな桃を抱きしめて「おいしそう」「大きい」と満面の笑み…この顔が見たかった。素敵ですね。
唄ったり、
玉を投げて鬼退治したり
皆さまと一緒に楽しめ、職員も大きな喜びをいただきました。
これからも入居者様皆さまが笑顔でお元気に過ごしていただけるよう、職員一同サポートさせていただきます。
ニッケてとて加古川弐番館 田内
雨の日でしたので、玄関先にて入居者様と玉ねぎの球根をプランターに植えました。
スコップを持って土をほぐされた後、
「何個、植えたらいいかな?」
「深さはどうかな?」と
入居者様同士でお話をされつつ丁寧に作業をされていました。
ご自宅で生活をされていた時に、畑で野菜を作っていたという話もお聞きしています。
てとて加古川弐番館での生活の中で楽しみを持っていただけるよう、今後もご支援させていただきます。
ニッケてとて加古川弐番館 平林
9月15日てとて加古川弐番館では敬老会を開き、日頃の感謝の気持ちを込めたいと企画しております。
今年の演目は『入居者様参加型の劇』
今回はその準備を手伝ってくださっている風景です。
写真によると・・・
犬、きじ・・・それから猿も登場するみたいですね。
何のお話かバレてしまったでしょうか?
どんぶらこ~どんぶらこ~
当日楽しんでいただけるように頑張りたいと思います。
ニッケてとて加古川弐番館 田内
入居者様には食べる楽しみを持っていただきたいと思い、
本日は、幸ユニットでパンバイキングを行いました。
「どれにしようかな」
「何個とっていい?」
「パンは好きやから嬉しい」
「チョコレートがいいわ」と。
自分で選んでいただき、おやつの時間は、普段の日より会話が弾んでいました♪
おかわりをされる方もいらっしゃいました。
ニッケてとて加古川弐番館 平林
福ユニットでパンバイキングを行いました。
いろいろな種類のパンの中から、ご自分が食べたいパンを選んでいただきました。
「どれにしようかな」「何個とっていい?」など笑顔で話されていました。
パンを召し上がられると「おいしいで」「もっと食べたい」と話され、さらに笑顔を見ることができました。
入居者様が楽しみを持った生活ができるよう今後も考えていきたいと思います。
次回は、幸ユニットのご報告をします。
ニッケてとて加古川弐番館 平林
朝・夕と少しずつ過ごしやすくなってきました。
夕方、少し陰ってきた時に入居者様と一緒に散歩へ。
外を歩くと心地よい風が吹いて、
「気持ちいいな」「暑ないなぁ」など
入居者様よりお声があがりました。
今回は、ひまわり鑑賞をしに あすも加古川弐番館前へ。
「これは大きいで」と触っておられる方もいらっしゃいました。
散歩から帰った後は、しっかりと水分補給をしていただきました。
また、ご一緒にでかけましょうね♪
ニッケてとて加古川弐番館 平林
お祭りシーズンという事もあり、てとて弐番館では夏祭りを行いました。
入居者様全員が集まったので、大変賑やかなお祭りとなりました。
射的、輪投げ、ボール投げを行い、お祭りの屋台の様な雰囲気を味わっていただきました。
外は暑い日が続くので、涼しい施設の中での開催となりましたが
想像以上の盛り上がりとなり、熱気がものすごかったです。
最後は盆踊りを踊りました。皆様上手な方ばかりでこちらも大変盛り上がりました。
慣れた手つきの方や、難しそうにされている方様々でしたが、
最後には皆様笑顔で夏祭りを終えることが出来ました。
来年も開催できます様に。
ニッケてとて加古川弐番館 鳴瀬
7月7日は七夕という事で、入居者様に短冊にお願いを書いて頂きました。
職員もこっそり小さく付箋で作った短冊に願い事を書いて飾りました(笑)
また後日にはなりましたが、おやつレクとして『和風パフェ』を
作りました。
羊羹の上にフルーツを乗せて、生クリームを思い思いに飾り付けて出来上がり(^^♪
味の方も好評で「美味しい♪」と声を頂きました♡
今後も、『作る楽しみ』、『食べる喜び』を感じて頂けるイベントを開催していければと思っております。
ニッケてとて加古川弐番館 井上
てとて加古川弐番館で入居者様と収穫した玉ねぎを使ったうどんと、入居者様に握っていただいたおにぎりで美味しいお昼ごはんができました。
自分で握ったおにぎりは思わず、作りながら口に運んでしまう方もいらっしゃいましたが、三角にしようか…俵型?それとも、丸いの?と話しながら、丁寧に形を整えておられました。
「自分たちで育てた玉ねぎはおいしいね」
「甘い味付けがとっても美味しい」
次は何を育てて、どんな料理をしようか楽しみですね。
ニッケてとて加古川弐番館 田内
お抹茶をいただいたので、お茶会を行いました。
実は職員には茶道の心得がなかったので当日までどうなるかなと、心配もしていたのですが・・・
背筋をピンと伸ばしてお茶をたてるしぐさの美しいこと。
「私もやっとってんで!」と、流派の話をしたり抹茶の香りに癒される時間でした。
ニッケてとて加古川弐番館 田内
てとて加古川弐番館で運動会を行いました。
選手宣誓から始まり、玉入れに風船運びリレー。
普段、穏やかで落ち着いた様子の方も、勝負となったら話は別。
負けん気の強い方の多いこと。
白熱した勝負にあふれる笑顔。
短い時間ではありましたが、楽しいひと時を過ごせました。
そして、お互いの健闘をたたえ、拍手。
総合優勝は幸ユニットですが、全員、金メダルです。
運動会、お疲れさまでした。
ニッケてとて加古川弐番館 田内
おやつレクとして、フルーツポンチを皆さんと一緒に作りました。
フルーツも皆さんにカットして頂きました。
その後、ご自分で思い思いにカップにフルーツをよそって頂き、最後に炭酸水を注いで完成です!!
真剣な眼差しの中にも笑顔が絶えず、「どのフルーツをたくさん入れようかな?」と
楽しみながら皆さん、作られていました。
また、おやつ作りを計画して、皆さんと一緒に楽しみながら作りたいと思っております。
ニッケてとて加古川弐番館 井上
パンバイキング開催\(^o^)/
入居者様には、どのパンがいいかご自分で選んでいただきました。
パンを選んでいる表情は真剣。
最初は3つ選んでいただきました。
おやつの時間は会話が弾んでいて、「このパン甘くておいしい」
「パンが好き」「何個でも食べられるで」など笑顔が見られました。
おかわりもされる方もいらっしゃいました。
次回もお楽しみに♪
ニッケてとて加古川弐番館 平林
入居者様と一緒に玉ねぎをプランターに植えていました。
収穫時期が来ましたので、入居者様と一緒に収穫を♪
収穫できた玉ねぎはうどんの具材に使い、入居者様に召し上がっていただきました。
玉ねぎの味がスープにしっかり出ていて、入居者様から、「美味しいわ」とうれしいお言葉をいただきました。
食の楽しみを今後も継続して行っていきたいと思います。
ニッケてとて加古川弐番館 平林
お電話でのお問合せ・相談予約
<受付時間>
9:00~18:00
※土曜・日曜(本社)は除く
フォームは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください。