ニッケてとて本町 夏の風物詩、ぷるぷる葛饅頭でお誕生日会!」

8月29日で88歳を迎えられたご利用者様のお誕生日会を開き、ご本人様希望で葛饅頭づくりをしました。
奈良県名産の吉野葛を使用した本格葛饅頭作りに挑戦!
あんこを丸める担当、くず粉を強火にかけ半透明になるまで練り上げる担当、ラップを茶巾絞りにして形を作る担当などにわかれ、皆様の素晴らしいチームワークで美味しそうな葛饅頭の出来上がり!
恒例の誕生日の歌でお祝いすると「これからも健康でいますのでよろしくお願いします。」とご挨拶してくださいました。
そのあとは手作り感満載の心のこもった葛饅頭を「美味しいね!」と、とっても素敵な笑顔で召し上がられました。
「葛」は体を強く元気にし、胃腸によく効く漢方薬として使用されるほどの食材だそうです。
これで長生き間違いなし!葛饅頭のようなぷるぷるお肌でいつまでも若々しくお元気でいて下さいね!

ニッケてとて本町  橋本

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】