介護事業本部 「ケアスクール~実技編」

ニッケ・ケアスクールも9月に入り、第一期生は実技編に突入しました。
写真はシーツ交換の様子です。
介護の基本中の基本であるシーツ交換。私もかつて初任者研修がホームヘルパー2級という名前だった頃の実技演習で、写真にある「シーツの端に三角を作る」
これがなかなか理解できず、かなりの不器用だったことを思い出します。
講師のテキパキとした見本では、人がベッドで横になった状態でシーツを替えるという応用編もありました。
現場に入ると、こういった基本的な部分を丁寧に付きっきりで教えてもらうということはなかなかありませんので、今回の実践はためになったと思います。
実際に行ってもらうと、講師からの的確な指摘、助言があり、生徒たちはしっかりとそれを吸収してくれていました。

9月30日卒業までまだ日があります。これからも様々な演習がありますので、頑張って資格取得に繫げてください。

介護事業本部  髙橋

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】