ニッケあすも一宮  「フロアから聞こえる楽器の音色」

先日あすも内を歩いているとピアノの音色が聞こえてきました。
音の聞こえる方に向かってみると、入居者様とスタッフが隣に座り一緒にピアノを弾いていました。
にこやかな表情で音を奏でる姿を拝見し、心が温かくなりました。

また、別の日にはフロアに入居者様が集まっており、職員のギターに合わせ皆さんで歌謡曲を歌っていました。
懐かしの歌を口ずさむ方、ギターの音色に耳を傾ける方、思い思いに過ごされていました。

音楽を聴くとその歌が流行っていた頃の記憶が蘇り懐かしい気持ちになったり、当時の話題で会話が弾んだりします。
「あの頃は若かったわね」「本当によく流行った歌なのよ」
入居者の皆様は嬉しそうにお話をしてくださいました。

これから年末にかけ、テレビで歌番組を目にする機会も多くなっていくと思いますが、やはり音楽は生演奏が一番ですね♪
ぜひまた皆さんで音楽を楽しみましょう!

ニッケあすも一宮  國友

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】