ニッケてとて本町 「制作の秋」

5階フロアの利用者様は、制作作業を意欲的に取り込まれる事が多く、工作が出来る時間があると制作途中の張り子、貼り絵やクリスマスの飾りポインセチア作りの作業をされます。
椿が好きな方は椿の貼り絵を行うと「色分からない。看護婦さん早く来てや。ずっと隣で教えてくれないと分からないわ。」と話され、スタッフが色をお伝えすると黙々と作業に取り組まれます。
クリスマスの飾りであるポインセチアを制作されている方は「これなら、僕にでも出来るから手伝う。」とスタッフと一緒に制作をされ、牛の張り子作りをされている方は自由に貼りたい所に、目や牛の角や耳を貼られています。
制作中の利用者様同士の会話にて「たくさん、作品を作っておけば、頑張った証になるし、遺品になるから家族喜ぶと思うと思うから、しんどいけど頑張ろうな。」とお互い声を掛けあっている姿を見て、頭が下がる思いでいっぱいになります。

ニッケてとて本町  小畠

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】