犬山事業所 認知症カフェれんげの花開催

平成26年12月26日(金)14:00~16:00にて認知症カフェ「れんげの花」を開催致しました。

利用者家族様、地域の方々、居宅支援事業所・地域包括・行政など多くの方々総勢24名の方がご参加して下さいました。
初めの1時間は犬山中央病院より鈴木医師による認知症について家族様にもわかりやすく、「その人らしさとは?」などをご説明して頂きました。
その後1時間はおやつを食べながら4グループに分かれ日頃の困ったことなどを気軽に会話し笑顔が多くある認知症カフェとなりました。

鈴木医師の話の中にあった「認知症の方が地域の中で普通に暮らせるようになること。そのためにはまずは目の前の一人一人を大切にすること」というお話について、そのためにも、わたしたちニッケふれあい、れんげの家として、少しでも皆様の力になれるように、日々努力しなければならないと強く感じました。

今回を第1回とし、継続的に開催をしたいと思います。

今回ご都合が合わなかった方も次回のご参加をお待ちしております。

 

記 犬山事業所 砂山

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】