ニッケてとて本町 「七夕ゼリー作り」

七夕当日、七夕ジェリー作りを行いました。
午前中に炭酸とブルーハワイジュースとゼラチンをボールで混ぜてジェリーを固めて、午後からはリンゴと桃を使った飾り作りを行いました。
リンゴと桃の皮剥きをA様にお願いすると、慣れた手付きで包丁を持ち簡単に皮を剥いて下さいました。
次にB様に星の形の型抜きを使って型抜きを手伝って欲しいとお願いするも「私、両手の指が曲がってるから、何も出来ない。情けない。」と悲しそうに話されるB様。
スタッフが型を押さえるのでスタッフの手を上から押さえて欲しいと伝え、押さえて頂くと綺麗にリンゴが星の形になりました。
悲しい表情をされていたB様が「えー!私にも手伝える事あるんや!嬉しい。何にも出来ないから、おやつ作り嫌いやったのに。」と満面の笑顔を見せて下さいました。
今後も、少しずつではありますが、利用者様へ良い刺激となるような企画を立てていきたいと思っております。 

ニッケてとて本町  小畠

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】