ニッケあすも加古川 「和菓子作りレク!」

以前、入居者様に何が食べたいですか?とお伺いしたときに、「お鍋!」「すし!」といった声が上がっていましたが、その中で「桜餅!」という声が上がっていました。
季節的にもまさにぴったりですが、レク委員の会議の際に桜餅なら皆さんに作ってもらったらどうだろうかという意見が上がり、皆さんに伺うと「ぜひ作りたい!」とすでにウズウズされているご様子(笑)
ですので委員会で企画し、この度お菓子作りのレクを実施しました!
今回は桜餅に加えて、簡単にできる苺入り水ようかんを作っていただくことにしました。
皆さんできれいに手を洗って消毒し、手袋を装着して準備は万端!
苺を切ってバットに水ようかんに均一に並べます。
そしてその上に水ようかんを流し入れると、「うーん、苺の良い香りがするね」と皆様笑顔(^^)
冷蔵庫で冷やしている間にしばし小休止。
次に、予め用意していた桜餅の中の餡を皆さんに丸めていただき、それを道明寺粉で作った餅に乗せ、丸くしていきます。形を整えて桜の葉をくるむと、桜餅の出来上がり!
花より団子、皆様紙皿の上に乗せたとたんすぐに口の中へパクリ。
「久しぶりに食べたわ!」「桜の葉っぱの香りがいい感じね」と一様に嬉しそうなご様子。
ご自身で作ったお菓子ですので、喜びもひとしおですね。

あたたかいお茶とともに召し上がったお菓子レクの時間はとても優しく穏やかで、なかなか外に出られず桜を間近に見ることのできないこの時期ですが、素敵なひとときを過ごすことができました。

ニッケあすも加古川  石川

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】