ニッケあすも一宮 「手描き染めに挑戦!」

先日、スタッフのご自宅にあったという【京友禅手描き染めキット】を寄付していただきましたので、さっそくレクの時間に取り組んでみました。
数に限りがございましたので、まずは数名の方にお声掛け。

「初めてするわ」「私はこういうこと大好き」
お話も弾みながら楽しく行いました。

職員も含め皆さん初挑戦だったため、説明書を頼りにスタートです。
絵の具のような染料を水で薄め、色を作っていきます。
さらに、紙とは違った布地に筆を使って塗っていくのはなかなか難しいものでした。
色の塗り方・濃淡の加減がなかなか思うようにいかず、時間が経つにつれ皆さん口数が減り真剣モードに…笑

あっという間に時間が過ぎてしまいましたので、この日はお開きに。
「いつもの塗り絵とはまた違って楽しかった!」
「新しい体験ができてよかった」
入居者様からはそんな感想をいただきました。
また近いうちに続きを行う予定です!

完成が楽しみですね!

ニッケあすも一宮  尾関

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】