ニッケてとて本町 「恵方巻と鬼退治」

2月の初旬には、暦の上では春が始まる立春が訪れますが、実際の季節感は一年のうちで最も寒いのが2月です。

5階フロアでは、そんな寒さを吹き飛ばそうと言わんばかりに、利用者様が2月2日の節分イベントに向け、当日鬼役になるスタッフにぶつける豆の代わりに広告を丸めたり、ダンボールで鬼を作ったりと準備を行ってきました。
当日は午前中に恵方巻き作りを行い、厚焼き玉子をホットプレートで利用者様に焼いて頂いたり、恵方巻きの具材を切る作業をスタッフと一緒に行いました。
個人の皿に恵方巻の具材とご飯と海苔をセットし、利用者様に自由に恵方巻を作って頂く形に致しましたが、いつもと違う食事に皆様戸惑われ「これ、どうやって作ったらいいの?お手本見せてや」と利用者様からお声が上がり、具材をおかずとして召し上がる方や具材を全て太巻きにして、丁寧に巻く方等、皆様思い思いに太巻きを作って下さいました。
午後からは、節分行事の豆まきを行いました。
スタッフがダンボールで作った鬼を全身に着用した為なのか「鬼退治じゃー!鬼やっつけろー!」と声が上がり、利用者様全員が笑いながら鬼退治をされました。

ニッケてとて本町  小畠

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】