ニッケあすも加古川 「新年のご挨拶」

新年明けましておめでとうございます。謹んで新春のお慶びを申し上げます。
ニッケあすも加古川も、3度目の新年を迎えることができました。これもひとえに皆様からのご支援、ご指導の賜物と深く感謝申し上げます。
令和2年も職員が一丸となって誠実に施設づくりに取り組んでいく所存でございますので、本年も変わらぬご愛顧の程、宜しくお願い致します。
さて、元日ということで、施設のすぐそばにある春日神社へさっそく初詣に行って参りました。
前の日から「元日に初詣へ行きましょう!」とお伝えしていましたので、当日は朝食後からまだかまだかとすでに皆様一様に待っておられるご様子。新年初日はまさに初詣日和の好天に恵まれましたが、やはり風は少し冷たく…。ですのでしっかりと着込んで、いざ神社へ!
屋外歩行練習でよく来ている神社ですが、新年はやはり雰囲気が違いますね。厳かな空気感があり、思わず背すじが伸びます。
到着し、見渡すと境内には立派な輪くぐりが構えていました。まずは順番にその輪の中をくぐって心身を清めて災厄を祓い、無病息災を祈願しました。
そして社でお参りです。
皆様それぞれに手を合わせ、拝殿に向かってお祈りしていました。どんなことをお願いされたのでしょうね。
神社では毎年干支に因んだキーホルダータイプの御守りが配られており、今年もねずみの可愛らしい御守りをいただきました。皆様顔を綻ばせて、「毎年お参りして全ての干支を手に入れようね!」と話したりしながら焚火でしばし暖をとりつつ、希望された方は絵馬に今年の抱負をしたためて奉納してきました。記念撮影も忘れずにバッチリ(^^)
最後に、改めて今年一年の健康とご多幸をお祈りして神社をあとにしました。今月は、昨年も拝見した「とんど焼き」で再び神社を訪れる予定です。

新年初日からさっそく皆様の優しい笑顔であふれた元日となりました。今年もたくさんの笑顔を心に咲かせていきましょうね!

ニッケあすも加古川職員一同

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】