ニッケあすも一宮 「あすも一宮の年末といえば…」

2019年12月28日。
先日まで世間は「メリークリスマス!」と賑わっておりましたが、気付けば新年の足音がすぐそこまで迫ってきました。
今年もこの時期のあすも一宮の恒例行事であります門松作りを行いました。

「年末の恒例なのでもう慣れたものです」と言いたいところですが…慣れたのは材料を手配する段取りぐらいでしょうか?笑

竹を切ることはもちろんですが、松・梅・熊笹・葉牡丹・南天等を見栄え良く飾りつけるのは何度やっても苦戦します。自然の素材なので色・形も様々ですし、思いどおりには仕上がりません。
しかし、今年も売り物にも負けない「新年への気持ち」を込めさせていただきました。

製作中には入居者様・家族様・近隣の方・業者様・そして散歩中のワンちゃん、とたくさんの方に励ましの御言葉やアドバイスをいただきました。
すごく心強く感じました。ありがとうございました。

どうか来年一年が皆様にとって素晴らしい年になりますように…。

ニッケあすも一宮 國友

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】