ニッケあすも加古川 「あすも加古川のクリスマス」

今年も残すところあと僅かとなりましたね。
師も走る慌ただしい時期ではございますが、あすも加古川では、ゆったりとした穏やかな時間が流れております。

今月の始めに、入居者の皆さまとクリスマスツリーの飾りつけをしました。

いつものレクリエーションにあまり参加されない方も集まって下さったり、はじめは遠慮しておられた方々も、飾りつけはが進むにつれて「ここをもっとこうしたら・・・」「こっちにもっと飾って・・・」などの意見も出していただくことで、立派なクリスマスツリーができ上がりました。

25日には、みんなで完成させたツリーをバックに『クリスマス会』の開催です。

毎月音楽療法で来て下さる先生方と、先生の教室に通う生徒さん達が来て下さり、とても和やかな雰囲気の中で行われました。
子供たちが、クリスマスソングを歌ってくれたり、楽器の演奏を披露してくれたり、入居者様方もいい笑顔で手を叩いて、知っている曲は、口ずさんでおられました。
演奏が終わると、子供たちから入居者様へ折り紙で作ったメッセージつきの可愛いサンタさんが贈られました。
そんな子供たちの計らいに涙を流される入居者様も・・・
お返しに、入居者様から子供たちへ、お菓子の入ったサンタさんボックスを贈りました。

このサンタさんボックスは、職員と入居者様で協力して、この日の為に作ったものです。
子供たちにも喜んで頂けました!

そしてみんなで記念撮影!
いい会になりました。
先生と子供たちを見送った後、今度は、職員から入居者様へささやかですが、クリスマスプレゼントを贈らせて頂きました。
そして最後に、職員からの出し物、ハンドベル演奏「きよしこの夜」「もろびとこぞりて」を演奏しました。
なかなか揃って練習する間がなく、ほとんどぶっつけ本番でしたが、入居者様が笑顔になって頂けたので、楽しんで頂けたと思います。

ニッケあすも加古川  谷口、河内、石川

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】