ニッケあすも加古川 「園芸クラブ第3弾!」

12月に入り寒さが増してきましたが、そんな寒さに負けずに花と触れ合おう!というわけで園芸クラブ活動を行いました。

ただ、良いお天気とはいえ師走のこの季節、風も少しあってやはり肌寒く…。屋内でするか思案もしましたが、せっかくなので日の光を浴びながらやろうよ、と入居者の皆様と話をして玄関前で実施しました。
今回は冬の花でもあるパンジーやビオラといった寒さに強いお花をプランターに植えていただきました。「なかなか寒さが堪えるなあ~」と仰る方もおられつつ(汗)、ただ手際の良さは前回のときと変わらず。
さすが、入居者の皆様の手の動きは違います。手がかじかむのもなんのその(^^)
「春に向けて楽しみやねー」と話をしながら、花を植えていただき(今回はなんと計30株も植えていただいたんです!)楽しいひとときを過ごすことができました。

春に大きな株になるように、花柄をまめに摘んで育てていきましょうね。
そしてこれらの花のように、これからますます厳しくなる寒さに負けずに入居者様とともにこの冬も乗り切ってきたいと思います!

ニッケあすも加古川  叶

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】