ニッケあすも一宮 「鮎料理を食べに行ってまいりました!」

この夏あすも一宮では、数年ぶりに「美濃観光ヤナ」さんへ行ってまいりました。
美濃観光ヤナさんは、長良川を目の前に、新鮮な鮎料理を味わうことが出来る鮎料理専門店です。

お店があります岐阜県美濃市までは高速道路を利用し約一時間。
久しぶりの遠出ということで、入居者の皆様もスタッフも気持ちは自然と高まり、車内は話し声で賑わっていました。
トンネルを越え橋を渡り車を走らせていると、目の前に広がってきたのは、雲ひとつない青空、どこまでも続く緑の山々、そして穏やかに流れる長良川。
本当に綺麗な景色で、「この景色でお腹いっぱい。このまま帰ってもいいね」なんて冗談を言われる方も。

そうは言っても本当のお楽しみは、「絶品鮎のフルコース」です。
お店に到着すると皆様どんな料理が出てくるのか待ちきれないご様子でした。

まず出てきたのは前菜三種盛り。
「まぁ美味しそう!」「ここでないと食べられないわね」
お話しながら召し上がっていると、活鮎刺身・活鮎塩焼き・活鮎田楽・活鮎フライ・活鮎雑炊・・・次から次へと運ばれてきます。まさに「絶品鮎のフルコース」。思わず歓声をあげてしまいました。
「こんなに鮎を食べたことないわ。嬉しい!」
「今日だけで一年分の鮎を食べたんじゃないかな」
「鮎も美味しいけど、お店の雰囲気も最高だね」
お店の方に食べ方を教わったり、鮎釣りをしていたときのお話を聞かせてくださったり、他者様と冗談を言い合ってみたり・・・皆様の嬉しそうな笑顔をたくさん拝見することができ、とても幸せな気持ちになりました。
美味しいお料理を提供してくださった美濃観光ヤナさん、ありがとうございました。

またひとつ夏の素敵な思い出ができました。
これからも楽しんでいただけるイベントを企画していきますので、どうぞお楽しみに☆

記 ニッケあすも一宮  國友

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】