ニッケ・フエルト銀羊苑 「納涼祭」

暑い日が続いていますが、当施設の利用者様はとても元気いっぱいにお過ごしです!!
先日、2日間にわたり行われた納涼祭の様子をごらんご覧ください。

両日とも輪投げ大会があり、参加者全員に景品をプレゼントさせていただきました。
また、ボランティアグループの方がご来所され、おおいに盛り上げていただきました。

初日は腹話術とバルーンアート・手品のボランティアさんが来られ、長い1本の風船からウサギやネズミなどの動物が作られると、「すごいなぁーーー!」と歓声が上がっていました。
2日目は、ボランティアさん6名による銭太鼓の披露があり、銭太鼓のリズムに合わせて、馴染みの歌謡曲等を一緒に歌われていました。
この2日間、お昼は手作りシーフードカレーとサラダを、おやつの時間は縁日風のメニューを楽しんでいただきました。
アイスクリームにジュース、枝豆、そうめん、チーズドック等、お好きなメニューを注文していただきました。
その中でも、たこ焼き・たい焼き・ベビーカステラは特に皆様が喜ばれていました♪
「たこ焼き 久しぶりに食べたわー」
「たい焼き あんこたくさん入っとるなぁ!」
「ベビーカステラ、甘くてあったかくて美味しい!」
「こんなに色々選んで食べるのは久しぶり♪」と様々な嬉しいご感想をいただきました。
おやつの時間は利用者様同士の会話もいつも以上に弾んでいました!
お祭りの締めは盆踊り大会!
「播州音頭」「炭坑節」を皆様と歌いながら職員が踊り始めると「私も踊るわ」「懐かしいなぁ!踊ってみようか」と利用者様も一緒に踊ってくださり、その輪から笑顔や楽しさが広がっていきました♪

ニッケ・フェルト銀羊苑  西野

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】