ニッケあすも加古川 「オムツ勉強会」

8月1日(木)、(株)近澤製紙所様から講師をお招きしてオムツの勉強会を開催しました。
15:30と18:30の2部制で実施し、ほぼ全職員が参加しました。
パッドの通気性や吸収性等の説明を受け、実際に水を使用した実験でパッドから湿気が外に逃げていく事や、ポリマーの吸収の速さを確認しました。
職員が実際に紙パンツを履く体験もさせて頂き、その時には履く前に紙パンツを前後に広げるとギャザーが立つとアドバイスをもらいました。

また、パッドを使用する際、三つ折りになっているパッドを振って広げると中のポリマーが片側によってしまい、吸収性に影響が出るとの指導も受け職員の中からは「したことがある、気を付けなあかん」との声が上がっていました。

私達の仕事の中でも最も身近な仕事の一つでもあるオムツの勉強会という事もあり参加した職員全員が真剣に話を聞いていました。
今回、学んだことを今後の業務に活かせれるよう努めたいと思います。
お忙しい中お越し下さいました近澤製紙所さま、有難うございました。

ニッケあすも加古川  中西

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】