ニッケ・ケアサービス中部エリア 「中堅~リーダー研修」

中部エリアでは、6名のメンバーが昨年9月から隔月開催の中堅~リーダー格のための研修に参加してもらっています。
今日はその記念すべき「第一期生」の最終日。正式には9/24の実践報告会が最後という見方もできますが、研修自体はこれが最後ということになります。

最初から最後まで、何から何まで自分たちで考えていかなければならないこの研修。
私も様子をみていて口を出したいところをジッと我慢の虫でした。
「考えさせるのも修行、研修のうち」
答えを求めて皆と目が合いますが、「答えたいのを我慢します、考えてください」とダンマリ。

実践報告会はこれまで自分たちが現場と共に歩んできた研修の結果を報告する場。
そのための報告書をこれからの2か月で編集していきます。それも研修のうち…。
9/24は一期生の発表をいろいろな立場の人間が見ることになります。
さて、どんな報告会になるのでしょうか。楽しみにしていますよ。

介護事業本部  高橋

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】