ニッケつどい加古川 「手芸部」

3月は、「ネクタイネックレス」を作ります。

作り方は以下、
1.ネクタイの芯を取ります。
2.アイロンをかけます。
3.縦7㎝×横100㎝で切ります。短い物が良い方は、調整してもOK。
4.中表で縫います。私は手縫いで見本?を作りました。
 時間はかかりますが・・・。
 ミシンを使えば細かく早く縫えますね。
5.ネクタイを外表にひっくり返えします。
6.スチレン球を筒の中に通します。
 ウッドビーズの穴にネクタイを通します。これの繰り返しです。
 つどい手芸部では、スチレン球は5個、ウッドビーズは6個使用します。
7.アイロンをあてても良いと思いますし、なしでも良いかな・・・。
8.ネクタイの端と端は繋げて縫い、頭から通すようにすれば、使いやすいかと思います。
2/28(木)は、1の部分を行いました。
皆さん、とても丁寧にネクタイの糸を取っておられました。一緒にがんばりましょうね。

ニッケつどい加古川  平林

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】