ニッケあすも一宮 「太鼓演奏会」

2月17日に「新開コミュニティいぶき太鼓」の皆さまが「あすも」に来て太鼓の演奏を行ってくださいました。

あすもに来て下さるのは2度目で、今回も子供たちが大勢とにぎやかです。
笛の音に合わせて登場し、しんと静まった中「どん!」と大きな音が響きました。いくつもの太鼓の音が重なり、体の奥にまで響きます。
小さな子供たちが声を出しながら一生懸命叩いており、入居者様も手拍子をしながら応援されていました。力強い撥さばきにもみとれてしまいます。

今回も最年少は保育園に通う6歳、小学生、中学生と続き、なんと最高齢の方は85歳だとか!そのお元気さにも入居者様から感嘆の声が上がります。「負けていられないねえ」と笑いながら言われる方もみえました。

その後も笛や太鼓でにぎやかな祭り太鼓などを4曲演奏されてから、入居者様にも太鼓の演奏をさせてもらいました。目の前に大きな太鼓がくるとびっくりしながらもこわごわ叩く方、元気に叩かれる方、太鼓にも大きさによって音が違うことがわかり、楽しそうに叩かれてみえました。

子供たちがメインでたたく太鼓に合わせて、入居者様もリズムをとりながら一緒に叩いてみました。撥を持つとそれぞれのリズムで叩かれて、いろいろな音が混ざってそれはそれでいい味が出てました。
最後はまだ覚えたばかりの曲を披露して下さり、あっという間に終了となりました。
「こんな小さな子たちがすごいね~」「かわいかった!」「素晴らしい音で感動したよ」と皆様とても喜ばれてみえました。
新開コミュニティいぶき太鼓の皆様、素晴らしい演奏をありがとうございました!

記 ニッケあすも一宮 鈴木

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】