ニッケあすも一宮 「ボタン作り」

午後ののんびりした時間に風ユニットで楽しそうな集まりが!
布を切ったり金づちでトントンとしており、興味津々で見にいくと、カラフルなボタン作りを行っていました。
スタッフのひとりが中心となり、入居者様と一緒にボタンを作っています。
入居者様も協力しながら、手慣れた様子です。次々ときれいなボタンができあがり、感心してしばらく見ていると「やってみる?」と声をかけてくださり、入居者様に教えてもらい、挑戦してみました!
まずは円形に布を切り、ケースに入れボタンの台座をいれ、その上から蓋をして金づちでトントンとたたきます。ケースから出すとかわいらしいボタンができあがりました!

「簡単にできるでしょう?」と言われましたが、きれいに張るコツもあるのだとか。
花柄、格子柄、水玉・・・あれもこれも作りたくなりますね。

「ブローチにしようかな?」「ピンで留めたらかわいいよね」と、女性ならではの会話も聞こえてきました。
作ったものを二つもらったので、ゴムを通して髪飾りにしたいと思います!
楽しい時間をありがとうございました。

記 ニッケあすも一宮 鈴木

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】