ニッケあすも一宮 「起工業高校 ジャズ演奏会」

6月16日に起工業高校の学生さんたちによるジャズ演奏会を行いました。
あすもでは初めてのジャズ演奏とのことで楽しみにされている方が多くみえ、会場にはいつもよりたくさんの入居者様が集まりました。
かっこ良いジャズの音楽が始まると、一気に引き込まれました。いろいろな楽器の音が混ざり合い、素敵なリズムとなり耳に心地よく入ってきます。
そのあとはイントロクイズ、として最初のフレーズを演奏、入居者様が曲あてをしました。みなさん聴いたことがあるようですが題名が思い出せない様子で、先生と学生さんの楽しいヒントのやりとりに笑いもおきました。
歌詞カードをみながら、「浪速節だよ人生は」、「川の流れのように」、水戸黄門のテーマ曲の「ああ人生に涙あり」など、皆さまも一緒に歌ってくださいました。
最後にディズニーの「星に願いを」をしっとりと演奏され、アンコールでは「明日があるさ」を合唱しました。
声の小さい入居者様のために、先生が一緒にマイクで歌ってくださり、とても盛り上がりました。

頑張って歌って盛り上げてくださる先生と、生き生きと楽しそうに演奏されている生徒さんがほほえましく、その力強い演奏にもとても心打たれました。
終了後も興奮冷めやらぬ様子で、「とても良かった!」という声をたくさん入居者様からいただきました。

起工業高校の皆様、素晴らしい演奏、楽しい時間をありがとうございました!

記 ニッケあすも一宮 鈴木

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】