ニッケ一宮介護村 「定期勉強会」

みなさんこんにちは、今回も2ヶ月に1度の定期勉強会の様子をお知らせさせて頂きます。
5/25(金)に介護研究会(笑)さんによる勉強会が行なわれました。
今回のお題は「認知症と精神疾患」についてです。

憲法13条「全ての国民は個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で最大の尊重を必要とする」
認知症や精神疾患を患っている方もそうでない方も、持病を持っていらっしゃる方もそうでない方も、全ての人は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利があります。
さぁ、しょっぱなからお堅い話ではつまらないですね。
我々にはたくさんの欲求の中で存在しています。僕自身も欲の塊です・・・。あれ欲しい、あれ食べたい、何したい、こうしたい。皆が思う事です。
みなさん知ってましたか?人間の欲って180万年前から欲求があったんですって!びっくりですよね!そもそも180万年前の世界がどういった世界か予測つきますか?考えると奥が深い・・・
欲求のコントロールは難しいです。

今回は看護師さんにも講師として来ていただいて、より認知症状や精神疾患の種類を分かりやすく教えて下さいました。
実際の現場で初期の老人性うつかな?認知症の症状かな?と疑問視しながらご利用者様一人一人を見させて頂く事ができそうです。
次回もお楽しみに!

ニッケつどい一宮  奥村

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】