ニッケあすも一宮 「新年を迎えるにあたり…」


クリスマスを終え、いよいよ新年の足音がすぐそこまで近づいてきました。
先日あすも一宮では、新しい年が素晴らしい一年になりますよう願いを込め、門松作りを行いました。

はじめは電動ノコギリの扱いや竹の堅さに苦戦を強いられましたが、だんだんとスムーズに切れるようになりました。
切り口の下の方に節を入れることで、竹が笑っているような雰囲気に…まさに『笑う門には福来る』という言葉がピッタリですね。

葉牡丹、松、梅、南天等を飾りつけ、無事完成させることが出来ました。
作成中に近くを通りかかった方からは、励ましの声やアドバイスをいただくこともありました。
本当にありがとうございました。

どうか皆様にとって新年が素晴らしい一年になりますように。

ニッケあすも一宮   國友

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】