ニッケつどい加古川 「研修会を開催」

12月度 研修会を開催致しました。
【虐待・身体拘束について】
2グループに分かれ、個々に虐待や拘束に当てはまると思う事を付箋に記入し、グループで身体的・心理的・ネグレクト・経済的・性的虐待に種類分けをし、模造紙に張り出しました。

どちらのグループも略同じ様な事が記入されていましたが、経済的・性的は思い浮かびませんでした。
普段無意識に行っている行為が虐待に当たるのでは?と思われる事もあり自分たちの行為を見直すいい機会になったのではと思います。
今後も話し合い、利用者様にとってどう接する事が正しいのか?不快な気分を与えていないか?

職員の意識向上の場になればと思います。

ニッケつどい加古川  小倉

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】