てとてニッケタウン 「冬至」

一年のうち、最も昼の時間が短い、季節の節目である「冬至」がやってきました。

12/20(水)去年同様、今年も沢山のゆずを頂きました。

さっそく翌日、12/21(木)柚子湯に入りました。
皆さん、嬉しそうに柚子を握って、おのおの、お風呂場に向かいました。

この柑橘系の匂い、リラックスします。無病息災間違いなし!
又、「ん」の付く物を食べると「運」が呼び込める「運盛り」といった縁起担ぎもしました。

先日、「硬い、固い」と言いながら皮むきに大変苦労して銀杏ご飯を作って食べ、今日食べたのは小豆と一緒に煮たかぼちゃ、別名[南京(なんきん)」です。
これで皆さん、風邪も引かず、元気に過ごせます( ^)o(^ )


又、今日は、理美容院さんに来てもらい、カットしていただきました。
これで良い正月が迎えられそうです。

てとてニッケタウン  北島

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】