ニッケふれあいセンター今伊勢 「夏の風物詩!ぎふ長良川鵜飼」

先週の台風で1週遅れになりましたが
今年も、ぎふ長良川鵜飼に行ってきました!
今年は、なんと総勢13名の参加となり鵜飼事務局のご厚意で貸し切り船をご用意して頂きました。

近くに住んでいても初めての方、何十年も前に見た方など皆さんとても楽しみにされていました。

記念写真撮影後、いよいよ乗船!
船上は心地よい風が吹いており、金華山の山頂には岐阜城も見えます。


鵜飼が始まるまでの間、手作りのお弁当を食べながら「これ(お茶)が、ビールならもっといいね~」など会話も弾みます。

合図の花火が鳴るといよいよ鵜飼の始まりです!
鵜匠さんが鵜を操るところが間近で見え、皆さんとても楽しまれていました。

今年は、大相撲の夏場所が始まっていたので横綱には会えなかったのがちょっぴり残念でした!
来年は会えるかな??

ニッケふれあいセンター今伊勢  五藤

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】