ニッケあすも一宮 「即席 生け花教室」

 
天気の良いある日、日頃お世話になっているお花屋さんに立ち寄らせていただきました。
お店には色とりどりのキレイなお花がたくさん並んでいました。
「あすもにこのお花を飾って皆さんに見て頂きたい」と思い、さっそく購入。

しかしお花を買ったもののどう飾ったらよいかわからなかったため、ご入居者様に教えていただく事にしました。
「私は若い頃少しやっただけなので、お力になれません」
はじめはそう言ってあまり乗り気でなかった方でも、お花をみて、触れていくうちに「こんなに素敵なユリは滅多にありませんね」「ここの葉っぱがない方がお花がキレイにみえますよ」とお話が弾んでいきました。

お花を生けながらお話をしていると、「あら、キレイなお花!私も近くでみせて」とお一人、またお一人と集まって来てくださいました。
お花を中心に、ご入居者様・スタッフの笑顔が大きく開いていくのを感じました。

「私はお花が大好きなの!こんなこと久しぶりにさせていただけて・・・嬉しい!」
皆様に喜んでいただくことができ、私自身とても嬉しく思います。

生けていただいたお花は、あすも1階玄関と月ユニットの入口に飾らせていただきました。
ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

また企画したいと思いますので、お楽しみにしていてください。

記 あすも一宮 國友

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】